2017年11月24日のブックマーク (2件)

  • 鳥貴族の客数が7%減。28年ぶりの「値上げ」は失敗だったのか? - まぐまぐニュース!

    10月から28年ぶりの値上げを断行した焼き鳥チェーン「鳥貴族」。同月の客足は7%減と、過去最大の下げ幅となりました。しかし、無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲店・サービス業』の著者・佐藤昌司さんは、10月の週末が1日少なかったことや台風が直撃したことなどもふまえ、結果は決して悪くないと分析。むしろ、値上げが成功した可能性を指摘し、その理由と外産業の今後についても持論を展開しています。 鳥貴族の10月客数が7%も減少。値上げは失敗だったのか? 焼き鳥チェーン「鳥貴族」の10月の既存店客数が前年より7.0%減りました。鳥貴族は2014年7月に株式を上場し、その翌月から月ごとの実績を公表していますが、その中では最大の下げ幅を記録した形です。 値上げが影響したと考えられます。鳥貴族は10月から、280円均一から298円均一(いずれも税抜き)に約6%値上げしました。28年ぶりとなる

    鳥貴族の客数が7%減。28年ぶりの「値上げ」は失敗だったのか? - まぐまぐニュース!
    Kil
    Kil 2017/11/24
    値上げの直前と直後を比較するときは、「高くなる前に一回行っとく(そのあとしばらくはいかない)」層がある程度はいることも考慮しないとね。
  • 料金サービスが“お得なシネコン”を決める戦い! 「シネ1グランプリ」開幕 | マネ会 by Ameba

    さぁ皆様!「シネ1(シネワン)グランプリ」を開催します! 最高の映画を決める戦いではありません。最高のシネコン*1を決める戦いです! 映画の料金は一律1,800円というルールがあるので、映画館は独自のサービスで差をつけるしかないんですね。だけど料金サービスの優劣は見えにくくなっています。 「シネ1グランプリ」はそんなシネコン各社の料金サービスを可視化する試みです。 ご紹介するシネコンは、都心にあり、規模が比較的大きいシネコン、および著者が好きなシネコンから選びました! ところがここでちょっと問題点が。実は、同じシネコンでも地域によってサービス内容が違うんです。TOHOシネマズが独自に展開するシネマイレージ®というポイントサービスでは、多くの場合、6,000マイル集めれば1ヶ月間映画が無料で観られるフリーパスが手に入ります。ところがTOHOシネマズ木だけは9,000マイル必要なんです。

    料金サービスが“お得なシネコン”を決める戦い! 「シネ1グランプリ」開幕 | マネ会 by Ameba
    Kil
    Kil 2017/11/24
    MOVIX系は1回見るごとに1200円クーポンが発行され、そのクーポン使って観てもまた発行されるので、1ヶ月毎日1本観たら初日以外ずっと1200円なんだよね。今回のルールに適応出来なかっただけで、めちゃめちゃお得ですよ。