ブックマーク / qiita.com/yuba (1)

  • 「技術的には可能です」と発声するその前に - Qiita

    技術者はよく、実装可否の問い合わせに対して当はやりたくない・すべきでないと思っているのにやればできることだからと「技術的には可能です」と答えてしまいハマる⋯って当ですか? 私は最低でもここ10年は「技術的には可能です」と発言した記憶がありません。なぜそう言うことがないかというと、可否の問い合わせを受けた時点で次のようなことを考えてしまうからです。 運用は回る? 人力操作が絡むフローがあるけど利用数が増えたときにちゃんとスケールする? 休日深夜対応が必要になりそうだけど要員と人件費コストは確保できてる? カスタマーサポート対応激増しそうだけど(以下同文 誤操作があったりしてデータの修正依頼が来たときに訂正しようがない要件っぽいけど大丈夫? エンジニアDB直操作対応するサービスメニューが存在するけど事故リスク、工数コスト、今後の開発停滞リスクは織り込み済み? 事故の際の責任はエンジニア

    「技術的には可能です」と発声するその前に - Qiita
    Kil
    Kil 2022/12/09
    運用的なことやコスト面を考えるのは自分の専門外なので、という立場の技術者だったら、「技術的には可能です」と答えていいと思うね。あとはもっと偉い人に確認してね、というスタンス。
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