2017年の10月にGTMで、スクロール率を元に発火するタグが簡単に作れるようになりました。 その機能を利用してGAにイベントを送るセクションを書きました。 文中の「精読率」という表現を全て、「スクロール率」に変更しました。 プラグインの関係で正しく表示されていなかったソースコードを、正しく表示されるようにしました。 この記事では、Googleタグマネージャ(以下GTM)とGoogleアナリティクス(以下GA)を使い、スクロール率と滞在時間を計測する方法を解説しています。 しかし単なる設定マニュアルではありません。 この2つの例を通じ、GTMでの開発を自社内で進められるようになることを目的としたエントリです。 タグ・トリガー・変数がそれぞれ、いつどのように作用しているのか?この値はどこから来ているのか?さらには動作確認・デバッグの方法などについても解説しています。 ですので「こういう値が計