最近、メディア周りで一番気になっているのが「Facebook Live」です。 アプリのFacebookのUIで投稿ボタンの一番左上にあるし、比較的エンゲージているユーザーがLIVE配信を開始すると通知が行くという点からも、FacebookがLIVE動画をユーザーに投稿させたい。LIVE動画を見ろ!という狙いは、明らかです。LIVE動画を新たな広告商品として売り出したいという需要も、あるのでしょうが。 しかし、日本では個人でもビジネスFacebookページでも、まだほとんど使われていないのではないでしょうか。 「Facebook LIVE」「Facebookライブ」で検索しても、ほとんど記事は見つかりません。 LIVE配信を開始すると、通知が来る。というのが、結構うざいですよね。私のデートLIVE(「私は梅木さんの彼女ではありません」など)の通知が来てうざいと思われた方、申し訳ありません。