最近、モバイル向けのSEO対策の方法をよく聞かれます。 数ヶ月前に、モバイル検索サイトの開発及びSEOを実施している企業の担当者の方に モバイルSEOの手法について懇談する機会があり、聞いてみました。 担当者「基本的にはPCサイトと同一手法だよ」 その後、自身でも実践・分析を重ねてまいりましたが、内的要因において、 似ている箇所はあるものの大きく異なる点はあります。 結論 PCサイトとモバイルサイトのSEO手法は異なります。 PCサイトにおいて、大きく分けて2通りのSEO対策のアプローチ方法があります。 1.内的要因 2.外的要因 簡単に上記2つの重要要素を記述すると 内的要因についてについては タイトル METAタグ 掲載文章内 などが重要視されます。 外的要因については、 リンク数 リンク先の重要度 などが重要視されます。 さらに弊社では「キーワードマッチング作業」という独自の手法を用