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資料とmobileに関するKmusiclifeのブックマーク (4)

  • 「着うた」高校生は半年に20曲以上 CDは“中高年市場”に

    レコード協会(RIAJ)がこのほど実施した調査によると、携帯電話向けの「着うた」を、中高生は半年に平均20曲以上ダウンロードしていることが分かった。最多は男子高校生で、平均27.8曲だった。CD販売は若年層の市場が縮小し、中高年層のマーケットシェアが高まっている。 音楽ユーザーの実態を知るため、昨年10月、首都圏の12歳~69歳の男女1200人に対して、質問紙で調査した。 着うた・着うたフルの利用率が高まり、着うたは24.9%(前年比4.8ポイント増)、着うたフルは9.9%(4.2ポイント増)。着うたフルは大学生以下の若年層の利用率が特に高かった。 過去半年間の着うたのダウンロード数平均は9.9曲、着うたフルは10.9曲。それぞれ中高生が特に多く、着うたが中学生男子で16.2曲、女子で13.8曲、高校生男子で24.5曲、女子で20.3曲。着うたフルが中学生男子で27.8曲、女子で10.

    「着うた」高校生は半年に20曲以上 CDは“中高年市場”に
  • 最も利用者の多い携帯電話メーカーはシャープ、機種選びはデザイン重視

    これはマイボイスコムが行った「携帯電話・PHSの使いやすさ」に関するアンケート調査によって明らかになったものです。この調査によると、現在利用している携帯電話(PHS含む)会社はドコモが44.2%でトップ、端末メーカーはシャープが20%でトップだそうです。 なお携帯電話を選ぶ際に重視することは「デザイン性」が38%で圧倒的だったそうです。ほかにも「以前利用していた携帯電話・PHSのメーカー」「現在利用の携帯電話・PHSの購入時期」といった項目があります。 詳細は以下の通り。 マイボイスコム定期アンケート(携帯電話・PHSの使いやすさ) 現在利用している携帯電話会社。ドコモが44.2%、auが26.5%、ソフトバンクが19.1%。WILLCOMは携帯電話・PHSを利用していない6.3%より少ない2.6%…。 ちなみに正確な契約数は2007年1月現在、携帯電話・PHSを合わせて1億22万4500

    最も利用者の多い携帯電話メーカーはシャープ、機種選びはデザイン重視
  • ウノウラボ Unoh Labs: 絵文字の相互変換リスト

    こんばんは。harukです。 2週間前からビデオポップ担当になり、まず最初に、3キャリアの絵文字の変換から取り組みました。 検索して探してみたものの、いいものが見つからなかったのですが、幸いにも、3キャリアそれぞれメールでは絵文字の自動変換があるので、それを利用して作ることができます。(昔は手入力で一つ一つやってました) Tab区切りのテキストファイル(TSV)を置いておきましたので使いたい方は使ってください。 絵文字の番号の付け方はそれぞれ以下のようになっています。 DoCoMo(i-mode) 基絵文字:%i(1~176)% 拡張絵文字:%i(1001~1076)% au(EZweb) 絵文字番号=%e(1~822)% SoftBank PAGE1(G):%s( 1~ 90)% PAGE1(E):%s(101~190)% PAGE1(F):%s(201~290)% P

  • ITmedia D モバイル:携帯3社、電波の安全性「改めて生体への悪影響なし」と主張

    携帯3事業者(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル)および三菱化学 安全科学研究所は1月24日、同社らが共同で検討・実験を進める、携帯電話の電波の生体への影響に関する細胞実験の結果を公表。細胞および遺伝子レベルにおいても電波の生体への影響が確認できず、「携帯電話基地局からの電波の安全性について改めて検証できた」とした。 携帯電話などの普及に伴い、身近になった電波が健康に悪影響をおよぼすという説もあり、WHOや総務省(生体電磁環境研究推進委員会)も電波の安全性に関する、より一層の研究を推奨・推進している。これらの研究はその提言などに応えるべく、電波の安全性を確認・検証するために実施している(2002年11月の記事参照)。 実験に使用する電波照射装置はドコモが設計・開発した。ホーンアンテナと誘電体レンズを組み合わせた開放型電波照射システムを取り付けた細胞培養装置で、第三世代移動通信シス

    ITmedia D モバイル:携帯3社、電波の安全性「改めて生体への悪影響なし」と主張
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