EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。
フォーム機能を使うと、作成者が入力場所として設定したところ以外にはカーソルが移動することができない入力フォームを作成できます。ドロップダウンリストやチェックボックスなどを設定することもできます。 2010年7月5日 文字列を入力する場所を設定する ドロップダウンで項目を選択する場所を設定する チェック ボックスで項目を選択する場所を設定する 日付を入力する場所を設定する フォーム機能を有効にする 文字列を入力する場所を設定する あらかじめ用意した文書に、フォーム機能を使って文字列を入力する場所の設定を行います。 手順を進める前に、[表示] メニューの [ツールバー] - [フォーム] をクリックして、[フォーム] ツールバーを表示しておいてください。 POINT 1 文字列を入力できるようにする場所 (ここでは「氏名」を入力するセル) をクリックしてカーソルをおき、[フォーム] ツールバ
やればできる 卒業論文の書き方 中田 亨 2003年10月15日初版。2009年4月27日改訂 工学部の標準的な卒論の書き方について説明します。修士論文でも博士論文でも書き方は同じです。 第1部 卒論クイックスタート 卒論とは? 他人の真似ではないアイデアが、 それが理論的に可能である理由、 やってみた証拠、 どんなふうに役に立つか、 とともに記述されている、組織立った文書。 卒論は習作であり、基準は甘い。対外発表論文では第1条が「他人のアイデアより明らかに優れたアイデア」と厳しくなる。 「新しい意味を伝えることが、命題の本質である。」(ウィトゲンシュタイン) 標準的な卒論の構成 題目: 説明的なタイトルを付ける。例えば「人体計測装置の研究」では舌足らずであり、「赤外線平行投影法を用いた人体計測装置」とか、「海中でも使用可能な人体計測装置」などがよい。(私の上司の金出武雄氏の方式)。 要約
Wordと言うと、大抵は悪い反応が返ってくる。使いづらい、不良品、Excelのほうが簡単。 実際にExcel方眼という極端に列の幅を狭めたExcelシートを作り、ドキュメントを書く人は少なくない。 これをやってはいけない ところが、Excelはそういう使い方を想定していないので多くの不具合が出てしまう。 印刷されるたびにどこかが消え「です。」とだけ書かれた文書が印刷され、見出しと実際のページ数がずれ1ページ目だけカラーのドキュメントが印刷されたりする。 なお悪いことに、それらを全て修正したドキュメントを作っても1行新しい行を増やすたびに新しいトラブルが発生する。 この文書を書こうと思ったきっかけは、そんなExcel方眼で作られたドキュメントの手直しをするのに飽きてしまい Excel方眼の修正で人生を台無しにするくらいなら、映画の一本でも余計に見たいと思ったから。 そんな中、XHTMLを書く
Word文書内のソースコードを、他の文書と区別して目立たせたいときに役立つマクロです。 下図のようなソースコードがあったとき、コード部分を選択してマクロを実行すると、 下図のように番号行付きのテーブルへと変換されるので、一目でソースコードだと分かるようになります。 Option Explicit Public Sub SourceCodeToTable() '選択しているソースコードを表形式で出力 Dim tbl As Word.Table Dim ln As Long, i As Long '--------------------------------------------------------------- 'セルの背景色・文字色設定(※ 必要に応じて変更) '-----------------------------------------------------------
2007年06月10日00:11 カテゴリプログラミングWord Microsoft Wordでソースコードをきれいに書く Wordはあんまり好きではないので、TeXでほとんど書いているが、どうしてもWordでかかないといけない場合もあるだろう。 Wordの数式が汚いのは周知のとおりだが、同じぐらい困るのがプログラムのソースコード。下手にやると次のようになってしまう。 しかし、これはまだきれいに書く方法があるらしい。で、これはアルバイト先で教えてもらった。感謝です。 1行1列の表を作る その表の中にソースを貼り付ける フォントを、「MSゴシック」にする フォントのサイズを、9か10ぐらいにする つぎが一番重要で、 書式->段落->段落->インデントと行間隔->間隔->行間を、「固定値」にする こうすると、次のようになる。 Wordをつかってて、久々に感動した。 しかし、Wordで一番困るの
研究者のための Word 利用法 パーソナルコンピュータとのつきあいは、20年近くになりますが、体系的に勉強したことはないので、知識は大変かたよっているだろうと思います。ただ、せっかく、(文房具としては非常に高価な)コンピュータを使うのだから、少しでも効率的に使って、ありがたみを増やしたいと思い、いろいろ工夫してきた面があるので、その中で、他の人にも有用かもしれないと思われることを紹介していきたいと思います。 (2009.2.26. 追記↓) 「新年早々」と言っていましたが、結局、3月になりました。本についての情報、および、サポートページは、こちらです。 (2008.12.07. 追記↓) 紆余曲折ありましたが、ついに出版の運びとなりました。そろそろ印刷作業が始まり、新年早々には書店に並ぶ予定です。長い間、応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。PC やソフトは年々状況が変わ
■編集元:PC初心者板より「★Word/Excel (MS-OFFICE) 初心者スレッド Part37★」 1 ひよこ名無しさん :2009/07/24(金) 06:19:06 ID:??? Word, Excel, Outlook, Access, PowerPoint などのMicrosoft Office製品での疑問質問にお答えします。一太郎やLotus 1-2-3についての質問も受け付けてます。 ▼━ 質問のしかた ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★E-mail欄には何も記入しない★ (IDを出す→偽者対策・質問者の区別、2回目以降も)。 * 2回目以降の書込みは、最初に質問した際の「発言番号」を名前欄に入力する。 * 他所から誘導された場合は、その旨書く(マルチポストとの区別)。 * 「ウイルスです」 「シGメール使え」 「シフト+マウスコロコ
全Officeユーザーにささぐ――Word/Excel/PowerPointのTips“まとめのまとめ”:3分LifeHacking(1/2 ページ) PCで仕事をするビジネスパーソン、とりわけWindowsユーザーであれば、ExcelやWordを使ったことがないという人はいないだろう。これまでに紹介してきた「OfficeソフトのTipsまとめ記事」をまとめてみた。 PCで仕事をするビジネスパーソン、とりわけWindowsユーザーであれば、ExcelやWordを使ったことがないという人はいないだろう。最近はGoogle DocsやZohoのようなオンラインオフィスも普及してきたとはいえ、ビジネスの現場ではオフラインでも使えるOfficeソフトがまだまだ根強い。 日頃からよく使うアプリだからこそ、キーボードショートカットなどのちょっとしたテクニックが仕事の効率を大きく左右する。今回はこれまで
モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
何かとお節介な動きをすることが多いOffice。これらの設定を変更し、直感的に使うためのTipsを紹介する。Word編。 前回のExcelに引き続き、今日はWordの「お節介をなくす10の方法」を紹介する。内容的にはExcelと一部重複するが、設定画面の階層が異なる場合も多いので、同じTipsについても改めて紹介する。Word 2002/2003のほか、Word 2007でも検証した。 Wordの「お節介をなくす10の方法」インデックス アルファベットの1文字目が勝手に大文字になったり、記号に変換されるのを防ぐ 「1.」や「・」が行頭にある文章を改行した際、勝手に箇条書きになるのを防ぐ URLにハイパーリンクが勝手に張られるのを防ぐ 単語の下に波線を引かれるのを防ぐ 勝手にスペルチェックされるのを防ぐ 図を挿入する際に、勝手に描画キャンバスが作られるのを防ぐ あまり使わないメニューが勝手に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く