画像の隅を 角丸にするツールです。写真の角を丸くすることができます。ブラウザ上で動作します。 使用方法 まず最初に参照…ボタン(このページの上部)を押して画像を読込んでください。ドラッグ & ドロップすることもできます。 編集後に画像作成ボタン(操作画面の左下)を押すと 画像がダウンロードできます。 多くのブラウザの初期設定において、ファイルのダウンロード場所は「ダウンロード」フォルダとなっています。 このダウンロード場所は変更することができます。 また、毎回ダウンロード時に、どの場所へ保存するのかを、たずねてくるように設定することもできます。 (詳細はこちら) 読み込まれた画像の縦または横のサイズが8,000pxを超える場合には、読み込まれた時点で8,000pxに縮小されます。 画像の角丸加工の設定を保存することが出来ます。加工の設定はブラウザのクッキーに保存されます。 読み込んだ画像は
名刺の管理って基本的にEvernoteでするようにしているんですが、そうした名刺を取り込むスキャナーとして、Androidアプリ「CamScanner」を使うようにしています。 スキャニング系のアプリはいくつか試してみたんですが、Androidアプリの中では、これがもっとも精度が高く、キレイなPDFにしてくれるアプリなんじゃないかなと思っています。 こちらはアプリを開いたところ。今のところ名刺にしか使ってないのですが。 使い方は至ってかんたんです。 アプリの画面下部にあるメニューバーのいちばん左にあるカメラボタンをタップすると、撮影画面が立ち上がります。これでPDFにしたい対象を撮影します。 画面左側にある円形のものは、水平かどうかを測ってくれているもの。 円形の中心にちっさい円がくるように撮影するほうがいいですね。 撮影するとプレビュー画面に移るので、これで問題がなければ確認をタップしま
こいつぁスゲェ! PNG画像を非可逆圧縮するブラウザアプリ「TinyPNG」というのを試してみたんですが、とんでもないですねコレ。 画像自体はほぼ変わらんのに、驚異的なサイズダウン。まるで禁断のダイエット法にも見えるんですが、どんな仕組みなんだろ・・・。 TinyPNG – Compress PNG images while preserving transparency 使い方はすごくかんたん。 「TinyPNG」にアクセスしたら、画面の[Drop your .png files here!]というスペースに、圧縮したいPNGファイルをドラッグ&ドロップするだけです。 圧縮のタスクが完了すると、ダウンロードリンクが表示されるので、それをクリックしてローカルに保存すればOK。 画面遷移は一切ありません。 すげーサイズダウンします これは実際にサイズダウンしてみた結果。 左が元画像で右がTi
iPhone・iPadアプリを制作する時、リソース画像は ① 従来のディスプレイ用 ② Retina ディスプレイ用 上記の2種類が必要ですね。 Androidアプリも同じようにdpiごとにリソース画像を用意する必要があります。 今回は 1. 必要となるリソース画像サイズの種類 2. デザインする時の画面サイズ 3. アイコンサイズのガイドライン などAndroidアプリのリソース画像を作る時に役に立つ情報をまとめてみました。 必要となるリソース画像サイズの種類 Androidアプリのリソース画像は対応するdpiによって用意する画像サイズが変わります。 まず、dpiって何でしょう。 dpiは『Dot Per Inch』、1インチ辺りのピクセル数を意味します。つまりdpi数値が高くなるとディスプレイが鮮明できれいになります。 dpiは主にldpi(低解像度)、mdpi(中解像度)、hdpi(
4:3/5:4 通常の壁紙 : 1024x768 通常の壁紙 1280x1024 通常の壁紙 1600x1200 通常の壁紙 1920x1440 通常の壁紙 2560x1920 通常の壁紙 16:9 HDの壁紙 : 1366x768 HDの壁紙 1600x900 HDの壁紙 1920x1080 フルHD 2560x1440 QHDの壁紙 16:10 ワイド壁紙 : 1280x800 ワイド壁紙 1440x900 ワイド壁紙 1680x1050 ワイド壁紙 1920x1200 ワイド壁紙 2560x1600 ワイド壁紙 2880x1800 ワイド壁紙 4K 5K 8K とマルチモニタ : 3840x1200 マルチモニター 3840x2160 UHD 4K 5120x2880 UHD 5K 7680x4320 UHD 8K
描画領域をクリップすると、クリップされた領域のみが描画対象になります。 クリップする領域を指定するCanvasクラスのメソッド 以下のCanvasクラスのメソッドを使って、クリップする領域を指定します。 boolean clipRect(float left, float top, float right, float bottom) float型の引数left, top, right, bottomで指定された矩形領域を、Region.Op.INTERSECTでクリップします。 boolean clipRect(float left, float top, float right, float bottom, Region.Op op) float型の引数left, top, right, bottomで指定された矩形領域を、Region.Opの指定に従ってクリップします。 boolea
drawBitmapメソッドの簡単なサンプル CanvasクラスのdrawBitmapメソッドを使って、Bitmapを描画する事ができます。 以下に、drawBitmapメソッドを使ってBitmapを描画する、簡単なサンプルを示します。 このプログラムを実行するには、res/drawableデレクトリに、画像ファイルsample.JPGが保存されている必要があります。 画像ファイルは、JPGだけでなくBMP,PNG,GIFも表示可能なようです。 BitmapFactory.decodeResourceメソッドは、res/drawableデレクトリの画像ファイルを、Bitmapオブジェクトとして取得するメソッドです。 drawBitmapメソッドは、CanvasにBitmapオブジェクトを描画するメソッドで、引数の意味については、次の「drawBitmapメソッドのオーバロードメソッド」を参
過去にTechBoosterでは、Canvasを使ったノウハウを公開しています。 Viewをカスタマイズ(独自実装)する ScaleGestureDetectorを使ってピンチイン、ピンチアウトを認識する Canvasの状態を保存/復帰させる 本エントリでは、CanvasにBitmapを表示する際にMatrixクラスを用いて簡易に加工(移動/回転/拡大縮小/歪み)を行う方法を紹介します。 Matrixクラスを使ってBitmapを加工することで、図形のドラッグによる移動や、ピンチアウトによる拡大などタッチパネルを持つデバイスならではの操作感を持たせることが可能となります。 ※タッチパネル上のジェスチャー(フリックやピンチアウトなど)に関する記事は以下を参考にどうぞ。 ScaleGestureDetectorを使ってピンチイン、ピンチアウトを認識する それでは続きをどうぞ。 CanvasへのB
かわいい 素材 画像数:295,455枚中 ⁄ 1ページ目 2024.02.24更新 プリ画像には、かわいい 素材の画像が295,455枚 、関連したニュース記事が2,205記事 あります。 一緒に おしゃれ、 おしゃれ 待ち受け、 #フワフワ、 ドット絵 ドナルド、 黒髪 も検索され人気の画像やニュース記事、小説がたくさんあります。 また、かわいい 素材で盛り上がっているトークが26件あるので参加しよう!
Androidで背景画像を繰り返し表示する方法のメモ。 背景画像を配置する。 res/drawable/back_img.png xmlファイルを作成し、繰り返しを設定する。 res/drawable/back_img_repeat.xml<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <bitmap xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:src="@drawable/back_img" android:tileMode="repeat" /> レイアウトに背景を指定する。 res/layout/xxx_layout.xml<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http
androidアプリの画面でよく見かけるのがこういう画面。 画面の下端に横一列に並ぶ、タブメニューボタン。 これは、背景となる元画像あって、その上から文字を重ねているわけですが、その元画像のサイズの縦横比を維持したままで、端末の横幅に合わせて拡大縮小させて並べる必要があります。 ↑のキャプチャ画面は、NexusSでアプリを開いた場合の画面で、↓のキャプチャはNexus7で開いた場合です。 androidは画面の解像度が多種多様なため、端末対応が大変です。レイアウトxmlを上手いこと設定しないと、画面が崩れて残念なことになってしまいます。 ちなみに、元画像は↓こんな感じです。 これと これです。 ・レイアウトを画面下部に固定する これは簡単です。 &amp;amp;amp;lt;?xml version=&amp;amp;amp;quot;1.0&amp;amp;am
Androidプログラマへの道 〜 Moonlight 明日香 〜 C/C++プログラマの管理者が, Androidプログラムにチャレンジ. AndroidプログラミングのTipsをメモっていく予定です. トップページページ一覧メンバー編集 アクティビティに背景画像を設定する 最終更新: moonlight_aska 2011年07月24日(日) 14:35:38履歴 Tweet アクティビティ(Activity)に背景画像を設定するには, テーマ定義の中で画像を指定する. 背景画像を設定する res/drawable-hdpi/backimage.png 背景画像を準備する. (出典 http://sports.livedoor.com/ ) res/theme.xml テーマを定義する. <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <resources
Androidプログラマへの道 〜 Moonlight 明日香 〜 C/C++プログラマの管理者が, Androidプログラムにチャレンジ. AndroidプログラミングのTipsをメモっていく予定です. トップページページ一覧メンバー編集 ギャラリーから画像を取得する 最終更新: moonlight_aska 2011年07月30日(土) 11:38:55履歴 Tweet インテント(Intent)で呼び出したギャラリーから選択された画像を取得することができる. ↓ 画像を選択 (出典:Android版「美人時計」より) ギャラリーから画像を取得 ImageView.java Intentのインスタンスを生成する. Intent#setTypeメソッドで, 画像全般("image/*")を指定する. jpegに限定する場合は, "image/jpeg"と指定. Intent#setAct
今回はカメラの使用方法の後編になります。 前回はカメラをオープンして、SurfaceViewにカメラのプレビュー画面を表示するところまで紹介しました。 今回はプレビュー画面の内容を撮影し、SDカードに保存するという処理まで説明したいと思います。 詳細は続きからどうぞ。 撮影処理を司るのはCameraクラスのtakePictureです。 public final void takePicture (Camera.ShutterCallback shutter, Camera.PictureCallback raw, Camera.PictureCallback jpeg) 引数はそれぞれ以下のようになっています。 Camera.ShutterCallback shutter:シャッターが押されたときに呼ばれるコールバックを指定します。 Camera.PictureCallback raw:R
また、IDの取得に用いるCursor#getColumnIndex()の引数には、MeiaStore.Images.Media._IDを指定します。 // Cursorの取得 Cursor cursor = managedQuery( MediaStore.Images.Media.EXTERNAL_CONTENT_URI, //The URI of the content provider to query null, //List of columns to return. null, //SQL WHERE clause. null, //The arguments to selection, if any's are present null //SQL ORDER BY clause. ); // Cursorを先頭へ移動 cursor.moveToFirst(); int fi
Androidのカメラで撮影して保存した画像ファイルの読込み方は? 前回のAndroidアプリのカメラ機能で撮影した画像の保存方法の続きです。 今回は、カメラで撮影したデータを実際に読み込んで画面表示などに使う手順を説明します。 せっかく撮影したのに、画面に出す事が出来ないのでは意味無いに等しいですからね…。 読み込み方は、保存の方法によって違ってくるかと思います。 保存時、ファイルパスにOutputStreamで保存というやり方であれば、InputStreamを使って読み込めばいいでしょう。 今回は、「MediaStore.Images.Media.insertImage()」を使って保存したデータの読み込み方について説明します。 少々苦戦しましたが、以下のようなコードで読み込めます。 String[] proj = { MediaStore.Images.Media.DATA, Med
アプリ内で画像のダウンロードをしてSDカードに保存した場合に、何もしないとギャラリーに反映されないので、その対策です。 なぜギャラリーに反映されないのか Androidにおいて、SDカード内のメディアファイルは「MediaScan」という処理を行うことによってデータベース化されます。 これによりデータベース化されたファイルのみがギャラリーで参照可能となります。 このMediaScanはSDカードのマウント時に自動的に実行されるため、アプリ内でファイルを作成しただけではMediaScanが行われないというわけです。 参考記事:MediaScan | Android Wiki for Developers ではどうすればよいのか? 上記の参考記事にも有るように、ACTION_MEDIA_MOUNTEDをBroadcast送信してやることで、MediaScanを実行することができます。
アプリ内で保存した画像をギャラリーに反映させる方法を説明します。 カメラアプリや画像加工アプリを作成してSDカードなどのストレージに画像ファイルを保存した場合、そのままではギャラリーアプリからその画像を確認することができません。 今回の記事の方法でその画像ファイルをギャラリーの反映させることができます。 カメラアプリを作成したい場合や、SDカードに保存する場合は以下の記事が参考になります。 SDカードにファイルを保存する カメラの使用方法(2) それでは続きでサンプルソースと共に説明します。 MediaScannerConnectionクラスはMediaScannerServiceと接続する役割を持ち、メディアファイルをMediaContent Providerに登録することができます。 このMediaScannerConnectionクラスのメソッドであるMediaScannerConn
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