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解説と画像処理に関するKouJustinのブックマーク (2)

  • ミニチュア風写真の原理 - コンピュータビジョンの日々

    最近はやりのミニチュア風写真だが(参考資料; 被写体をミニチュア化するiPhone向けチルトシフトカメラ『TiltShift Generator』)、その原理について知っている人は知っているのだがが、意外と知らない人もいるようなので書いてみよう。 最近CM等でもよく使われるようになった、表現手法として「ミニチュア風」写真というものがある。街の遠景を撮影したもののはずなのに、なぜかミニチュア模型を撮影したもののように見えるというあれだ。写真家の城直季氏が"small planet"という写真集で有名にしたものである。 どうして、これらの写真はミニチュア風に見えるのだろうか?答えは脳の視覚情報の解釈の仕組みにある。 特に今回の問題では、見ている物の距離感の解釈がポイントとなる。 脳は見ているものの距離を、下記のようないくつかの手がかりを総合して推定している。 視差情報 被写界深度情報 シーン

    ミニチュア風写真の原理 - コンピュータビジョンの日々
  • 2D Graphics

    Android は、図形やイメージの描画およびアニメーションをするための カスタム2Dグラフィックライブラリを提供しています。 それらは android.graphics.drawable と android.view.animation パッケージにあります。 ここでは、Drawable オブジェクトを使った描画の基を説明します。 移動・伸縮・回転を使ったアニメーション、および 「パラパラマンガ」の要領で作るアニメーションについても紹介します。 Drawables Drawable は「描くことができるもの」を表す抽象クラスです。 BitmapDrawable, ShapeDrawable, PictureDrawable, LayerDrawable など様々なものが使えます。 もちろん、あなたはこれらをさらにカスタマイズ(サブクラス化)して使うことも可能です。 Drawable イ

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