Installing Cordova Cordova command-line runs on Node.js and is available on NPM. Follow platform specific guides to install additional platform dependencies. Open a command prompt or Terminal, and type npm install -g cordova.
去る2012年11月13日,シリコンスタジオは,AndroidおよびiOS向けの3Dベンチマークソフト「MOBILE GPUMARK」を無償公開した(関連記事)。Google PlayおよびApp Storeから入手可能だ。 Android版MOBILE GPUMARK入手ページ(Google Play) iOS版MOBILE GPUMARK入手ページ(App Store) AndroidおよびiOS向けということからも分かるように,MOBILE GPUMARKはスマートフォンやタブレット端末向けのベンチマークソフトである。しかも「GPU」とあるとおり,一般的なアプリケーション性能ではなく,ゲームにおけるグラフィックス描画性能を測定するほうに焦点が当てられている。 PCゲーマーの間では,Futuremarkの手がける3DMarkシリーズが業界の標準的な地位を確立しており,同社は最新の「3D
6月のWWDCのプレゼンテーションでひっそりとその存在について知らされていたものの、詳細については一切語られることのなかった「iBeacon」ですが、無線通信を利用したデータ送受信機能であることが明らかになりました。一部でiOS 7のキラーコンテンツになると評されるiBeaconとはどういうものなのでしょうか? With iBeacon, Apple is going to dump on NFC and embrace the internet of things — Tech News and Analysis http://gigaom.com/2013/09/10/with-ibeacon-apple-is-going-to-dump-on-nfc-and-embrace-the-internet-of-things/ ソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長であるクレイグ・フェ
iOSでもARしよう 前回の「3DモデルがアニメーションするARをOpenGL ESで作る」までは、主にAndroidでAR(拡張現実)を実現する方法について解説してきました。 スマートフォンの2大勢力としてiPhoneとAndroidが挙げられる以上、iPhoneでARを実現する方法も書かなけれ消化不良というものでしょう。「モバイルARアプリ開発“超”入門」の第5回はiPhoneやiPadで使用されているiOSにスポットを当ててみます。 iOSで使用可能なARライブラリ8選 iOSで使用可能なARライブラリは各社開発を進めているため、実用に耐え得るもののみに絞っても、かなりの数が出そろっています。まずは、それぞれのライブラリについて、各社のサイトやデモアプリを動かした結果を基に簡単に見ていきます(アルファベット順)。 また、以下の一覧では認識方法を以下の3種類に分けて記述していきます。
現在地を知る方法 画面右下のマークをタップすることで、リアルな現在地の周辺情報を見ることができます。 このモードでは、自分が今向いてる方向に合わせて地図が回転してくれます。(iPhoneを動かしてみてください) 目的地を検索する方法 目的地をアプリ内で探すときは、画面上の検索ウィンドウを使います。 検索ウィンドウに目的地の「施設名」や「住所」、「電話番号」を入力していくと候補が表示されていきます。 正しい目的地をタップすると赤いピンが地図に刺さり、目的地がわかります。 目的地にピンが刺さったとき、画面下部に目的地詳細情報が表示されます。 このウィンドウを上に引き上げると、目的地周辺のストリートビューや、写真、電話番号などが表示されます。 さらに詳細ウィンドウに表示されている【人マーク】をタップしてみましょう。 現在地から目的地までの車、電車、徒歩、タクシーでの移動方法がさっと案内されます。
PanicARはiOS向けのセカイカメラ風ARフレームワークです。 セカイカメラで賑わったスマートフォン+ARですが、今はあまり盛り上がっていません。しかしAR自体の使い道はまだまだ模索されるべきでしょう。そこで使ってみたいフレームワークがPanicARです。 スプラッシュ画面です。 最初に位置情報の確認が入ります。 カメラ上にフローティングで説明が表示されます。 カメラを下向きにするとレーダー風表示になります。 地図はiOSデフォルトの地図を使っています。 ローマは9851km先…。 PanicARはiPhone用のフレームワークで、全体で4MB以下、シンプルで高速になっています。CocoaPodにも対応しています。スマートフォン、タブレットの双方で使えます。 PanicARはObjective-C製のソフトウェア(非商用に限り無料)のソフトウェアです。 MOONGIFTはこう見る デジ
主にiOSの技術ネタブログです。先日作ったこのサイト、CMSはWordpress(以下WP)を使ってる。 「果たしてWPはサポートサイトとして成り立つのか」という実験的な試みでやってみたんだけど、意外と——というかかなり——いいかんじ。 サーバー構築やWPのインストール以外でやったことは、 サイト構成をPhotoshopでだいたい作成 テーマの作成 プラグイン導入 くらいなもので、なんとびっくり、実質作業は1日でできちゃった。 私の場合、Webの開発環境なんかはVirtualBoxで常備しているし、メールサーバーなども既にあるものを、サイトの構成なんかは予め考えていたので。 なので、お客さんから同じ条件のサイトを「一から作って」って言われたら、WPを使っても、さすがに1日では無理。 環境が本当によかったです。 んで、今回はテーマの作成。 テーマの大元はクリエーターズボックス(以下クリボ)さ
実際のゲーム開発では拡張する必要がある 前編の記事「Cocos2dxでiOS/Androidの2Dゲーム開発を始めるには」では、「Cocos2dx」とは何かや、「なぜiOSでもAndroidでも動くの??」のところで、どのようにクロスプラットフォームを実現しているのか見てきました。また、Cocos2dxでAndroid/iOSアプリを開発する手順を具体的に解説しました。 必要最低限の部分だけをプラットフォーム依存の言語で記述し、C++で記述されたCocos2dxのコア部分とプラットフォームとのインターフェイスを取っているのでしたね。 さて、実際のゲーム開発では、デフォルトで提供されている機能以外にもプラットフォーム側には備わっているけれど、現状Cocos2dxから利用できないような機能を使用する必要があるかもしれません。 筆者の場合は、それぞれのプラットフォーム上で動作し、静止画を投稿する
iOSアプリ開発担当の菅原です。 iPhoneやiPadのア[...]【厳選】日本の全iOSプログラマに捧ぐ!iPhoneアプリ制作に参考になりすぎるデザインリンク集15選 by Yu Sugawara in Design · Mobile — 2013/07/18 iOSアプリ開発担当の菅原です。 iPhoneやiPadのアプリ開発はすべて一人で販売するところまで持っていけるのが魅力の1つです。 アプリ開発作業を大きく分類しますと プログラム デザイン 販売 にわかれます。販売に関してはAppStoreがあるので、心配はありません。残りのプログラムとデザインですが、なかなか両方を得意にするというのが難しいと思います。僕はプログラムは出来るのですがデザインがからっきしダメです。 今日はそういったデザインが苦手なプログラマ向けに参考になるデザインリンク集をご紹介いたします。個人のアプリ開
先日の記事の冒頭でも書きましたが、UIKit でサクッと動いて触れるものを使る場合に、UIButton の見た目の選択肢が RoundRect ぐらいしかないのはなかなか辛いものがあります。 そんな場合に役立つ、「画像素材なしでいい感じのボタンをつくれるライブラリ」をいくつか紹介します。 ひとつめは Imageless Gradient Buttons for iOS 。 それっぽいグラデーションのついたボタンを生成できます。 これの便利なところは、UIButton のカテゴリとして作られていて、導入しやすいこと。 Interface Builder では普通に UIButton として作って、Class にはGradientButtonを指定し、 あとはコードの方でメソッドを一つ呼ぶだけ(!)です。 [blackButton useBlackStyle]; useXXXXStyle とい
CM iOS部隊所属の平井です。今回は前回の記事「OpenCVを利用したリアルタイムフィルタリングの基本」で作成したOpenCVを利用したリアルタイムフィルタリングを行うためのプロジェクトと、結構前の記事「OpenCVで写真を漫画風に加工しよう 〜実装編〜」で作成した漫画風フィルタを組み合わせて漫画風ビデオカメラを作ってみましょう! では早速。 ちなみに今回は以下の環境を前提に説明します。 Mac OS X 10.8 Moutain lion Xcode 4.6.1 iOS SDK 6.1 iPhone 5 サンプルプロジェクトのダウンロード 今回紹介するiOSアプリのソースコードをGitHubにあげてあるのでダウンロードしてください。 hirai-yuki/RealTimeManga 実機につないでプロジェクトを実行すると、以下のように動画が漫画風になるはず。 今は表示をいい具合にするた
どうも、5ヶ月ぶりのブログ投稿です、佐野です。僕は2012年8月よりメッセージユニットに加わり、主にiPhone公式クライアントにおけるメッセージ機能の改修に携わっておりました。 mixi Touch(スマートフォンブラウザ版)では2012年10月より一部のユーザに向けてmixiメッセージにおけるリアルタイムコミュニケーションを実現するための新UIを提供しておりました。この機能が近いうちに mixi の iPhone版、Android 版 公式クライアントでも利用できるようになります。 (画面は開発中のイメージです) この新機能は Triaina という自社製のフレームワークによって、iPhone版・Android版共に、WEB版と共通の HTML+JS コードを利用して作られています。 こういうと「Triaina? PhoneGap や Titanium と何が違うの?」とか「Faceb
iPad*iPhone Hacks iPhoneにある様々なIDをチェックする方法教えます 海上忍 2011/11/15 携帯電話には、個人情報が満載だ。iPhoneもその例外ではなく、電話番号や住所などいろいろな個人情報がSIMやメモリに記録されている。そして、その重要な情報をやり取りするために、端末固有の識別情報(ID)がいくつか用意されている。 まず、シリアル番号。これは端末固有の情報で、工場出荷時点から記録されている。次に、IMEI(International Mobile Equipment Identity)。15桁からなる国際移動体装置識別番号のことで、USIMカードではなく本体側に記録されている。ICCID(Integrated Circuit Card Identifier)は、19桁からなるUSIMカード固有の番号で、その識別用だ。そしてMEID(Mobile Equi
傾きセンサを利用した3Dゲーム制作 前回の「Unityで作るiPhoneの傾きセンサを使う3Dビューア」と前々回「いまなら無料! UnityでiPhoneゲーム作成“超”入門」では、傾きセンサを利用した3Dビューアを制作しました。今回からは、いよいよゲームを制作していきます。 ゲームの内容は、3Dビューアと同様に傾きセンサを使って、キャラクターを操作するアクションゲームです。サンプルでは、「みそだ教授」を操作して落ちてくる脳みそをキャッチするようにしました(※サンプルは今回の文章で紹介している段階のものがダウンロードできます)。爆弾(雷マークのついたキューブ)に当たってしまうとゲームオーバーです 今回から、キャラクターの操作、物理演算によって落下するオブジェクト、当たり判定など、ゲームの基本的な要素を実装していきます。 まず今回は、傾きセンサによって3D空間上を移動するキャラクターを作りま
This domain has been suspended due to non-completion of an ICANN-mandated contact verification. As part of the ongoing effort to improve contact quality, the Internet Corporation for Assigned Names and Numbers (ICANN) requires validation for each registrant contact registering a generic TLD. This is required since January 1, 2014 for all gTLDs. If the domain registrant’s email address is not verif
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く