Readme 検索ファイル 全作文1文1行エクセルファイル JP(日本人母語話者データ) pdf txt KR(韓国人学習者データ) KR-jp(日本語データ) pdf txt KR-kr(韓国語データ) pdf txt TM(台湾人学習者データ) TM-jp(日本語データ) pdf txt TM-tm(中国語データ) pdf txt 資料 データ入力マニュアル 全作文1分1行エクセルファイル作成時の覚書 課題文 JP同意書 KR同意書 TM同意書 KR調査票 TM調査票 「日本・韓国・台湾の大学生による日本語意見文データベース」と同じ課題で収集した「豪州の大学生による日本語意見文データ」(32編)、「英語母語話者による英語意見文データ」(120編)、「日本の大学生による英語意見文データ」(79編)が含まれています。 奥切恵先生のプロジェクトチームによって作成されたコーパスです。 http
通言語コースは,「外国語を身につける」という実利的な関心から離れて,ことば一般の問題を考えてみようというものです。 このコースの学習目的は,TUFS文法モジュールのさまざまな言語の文法項目を例にとって,これらの言語に共通する「文法一般の特徴」を通言語的に概観することです。 それぞれの言語の教材で,「文法」と呼ばれている内容は,名詞や動詞の活用であったり,両者の呼応であったり,語順であったりと,さまざまです。いったい「文法」とは何なのか,さらには人間の言語とは何なのかをじっくり考えてみるのも,案外に語学学習の近道かもしれません。 この教材では,文の構成要素の組み立てを順序立てて学ぶ「Step by Step コース」と,それぞれの言語に特徴的な表現をざっと見比べる「機能別コース」とを用意してあります。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く