本連載は、マイクロソフトのSaaS型デスクトップ&Webアプリケーション「Office 365」について、仕事の生産性を高める便利機能や新機能、チームコラボレーションを促進する使い方などのTipsを紹介する。 Office 365を使いこなして仕事を早く終わらせたい皆様にお届けする本連載。今回はWindows PowerShellによるExcelファイルの自動生成に注目する。 Windows PowerShellの基本操作 日常業務を振り返ると、単純作業に貴重な時間を消費していないだろうか。例えば月報をExcelにまとめるのであれば、ワークシートファイルに勤務時間を埋め、業務内容の要旨を記述するだろう。その際の手作業を減らすため、社内規定のテンプレートを使うことが多い。 これらの作業を自動化できればどれだけ便利だろうか。その手助けとなるのが、PowerShellである。.NET Frame