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画像とAndroidに関するKshi_Kshiのブックマーク (5)

  • 写真なのに動く!友達にウケる超簡単な写真の撮り方【シネマグラフ】

    こちらの画像をじっと見てみてください・・・そう、動くんです! 東京丸の内でがんばって撮ってきました。 通行人に雑誌の撮影と勘違いされちゃったぜ、うふふ。 動かない方は画像をクリックしてみると動くかも・・・。(アンドロイドなど一部ではサポートしてない可能性があります) これはシネマグラフといいます。 よく、写真以上、動画未満、なんて言われているオシャレなアニメーションgif画像です。 ちょっとせわしないシャンパン カバンぷらぷら 今回初めて作ってみたのですが、実際作ってみると意外とムズカシイ・・・というわけで、これから作る方への僕なりのポイントを書いていきたいと思います。 ちなみにもっとこのモデルさんが見たい!という方はこちらもどうぞ! 友達にウケる!超簡単なシネマグラフの作り方ととっておきアイディア【初級者向け】 Androidスマートフォンの場合は、motiongraphというアプリがオ

    写真なのに動く!友達にウケる超簡単な写真の撮り方【シネマグラフ】
  • カメラで画像の撮影と保存 | Androidアプリ開発入門

    Android アプリでカメラで画像を撮影し、保存する方法について説明します。 (カメラで撮影した画像をプレビューするところまではできているものとして説明します。プレビューを表示するまでは 基的なカメラの制御 を参照してください。) ここでは、画面をタッチすると画像を撮影し、SD カードに画像 (jpeg) を保存する方法について説明します。 権限 (AndroidManifest) の設定 撮影した画像を保存するためにはストレージへアクセスする必要があるので、これに必要な権限の設定を行います。 <uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" /> ※ 上記は、AndroidManifest.xml ファイルの <application> タグの前に記述します。 レイアウトリソースファイル

    Kshi_Kshi
    Kshi_Kshi 2013/09/29
    保存した画像をギャラリーで参照できるように。
  • androidのbitmapについてまとめ - 素人のアンドロイドアプリ開発日記

    Bitmapを使う時は結構あったのですが、まとめてなかったので少しBitmapの利用の仕方をまとめてみます。 はじめにbitmapの取得の方法をいくつか、うしろの方で、bitmapの使い方をいくつか紹介してます。 drawableの画像データを利用 自分でアプリ内に埋め込んだ画像の取得です。 Bitmap bitmap0 = BitmapFactory.decodeResource(getResources(),R.drawable.background); SDCARDからファイルを参照 bitmapに変換された状態で、java内部で利用する事になります。streamで読む場合はbyteなどになっていますが。 BitmapFactory.decodeFile("file:///***.jpg"); 画像をスライドショーとして表示する。画像のファイルを読み込む ギャラリーから参照 写真一覧

  • AndroidでBitmapFactoryを使ってサイズの大きな画像を読み込むサンプル - hoge256ブログ

    Androidで開発をやっていると、何度もOutOfMemoryErrorに出くわすことが多いです。Androidは搭載メモリ自体が少なく、1アプリケーションあたり最高で16M。推奨だと8M程度(実際使ってみるとそれより少ない感じ)とされています。そのため、普段PCで開発するのとは違って、結構メモリの容量を意識してプログラムしないといけなかったりします。 普通にちょっとしたプログラムを組む分にはいいのですが、結構困るのはサイズのでかい画像イメージを扱う場合です。特にデジカメなんかで撮った画像は最近のデジカメの画素数がすごいため、jpgファイルの段階で数メガバイトあったりします。 そうした画像をBitmapFactory.decodeFileメソッドなんかで、一度に何枚も読み込んでしまうと、もともとサイズの大きなjpgがメモリ中展開されて更に大きくなってしまうため、あっという間にOutOfM

    Kshi_Kshi
    Kshi_Kshi 2013/08/16
    画像のスケールダウン
  • グラフィックス(2)-SurfaceViewによる描画 - 愚鈍人

    「グラフィックス(1)-Viewクラスへの描画」 では、グラフィックの描画にViewクラスを使っていましたが、これをSurfaceViewクラスを使って実現する事もできます。 SurfaceViewは、Viewクラスを継承したクラスですが、Viewクラスよりも高速に描画ができ、ゲームプログラミング等に適しています。 通常のウィジェットと違い、別スレッドで直接GUI操作をおこなう事もできます。 今回は「グラフィックス(1)-Viewクラスへの描画」で紹介した、リスト1~リスト3のプログラムを、 SurfaceViewで実現するにはどのようにしたらよいか、についてみていきます。 SurfaceViewによるグラフィックスの基形-静止した画像の描画 「グラフィックス(1)-Viewクラスへの描画」のリスト1では、 Viewを使って、静止した画像を描画していましたが、これをSurfaceView

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