色相(Hue:色合い)、彩度(Saturation:鮮やかさ)、明度(Brightness,Lightness,Intensity,Value:明るさ)については、以前、変換式には色相、彩度、明度ほかのページにまとめたのですが、実は訳も分からず公式だけをまとめていました。 で、なんだか気持ちが悪かったので色相、彩度、明度について、よ~く調べてみました。 私なりの理解ですが、以下にまとめました。 R、G、Bの色空間については、下図のようにRGBをXYZのように三次元座標で表すと、一辺の長さが255で表される立方体の範囲内で全ての色を表す事が出来ます。(R,G,B各8bitの場合) この立方体を白(255、255、255)に位置から黒(0、0、0)の方向へ見て、R軸を右側に取ると、 のように、正六角形となります。 この時、赤の方向を0°として、反時計回りに緑の位置が120°、青が240°と色相
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