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Programmingとandroid開発に関するKshi_Kshiのブックマーク (5)

  • スレッドプライオリティ(優先度)を変更する | TechBooster

    Androidでスレッドの優先度を指定する方法を紹介します。Androidアプリケーションでは、UIスレッドで時間のかかる処理を行ってしまうと応答性に影響が出るのは周知の事実です。たとえば次のような処理はUIスレッドに適さないでしょう。 アプリ外部:ネットワークやローカルファイル、データベース、ソケットへのアクセスする場合 アプリ内部:ブロッキング(synchronized等)を利用したクリティカルセクションがある場合 CPU時間:CPUを長く拘束する処理。たとえば画像処理のような時間がかかることがあらかじめ分かっている場合 さまざまな理由があってマルチスレッド化を検討すると思いますが、スレッドの優先度まで気にすることは稀です。それは上記で示した多くの例ではUIスレッドを守るため別スレッドに追い出す処理だから(=UIスレッドに比べて優先度が低いから)です。他のリソースに依存した待ち時間は優

  • ListViewとListActivity(1)-基礎編 - 愚鈍人

    アンドロイドでリスト表示をおこなうには、ウィジェットであるListViewクラスを使う方法と、 リスト表示専用のアクティビティであるListActivityクラス使う方法とがあります。 リスト表示はAdapterクラスと組み合わせて使う事が前提となっており、 いろいろなAdapterクラスとの組み合わせにより、さまざまなパターンが存在していてややこしい。 Adapterクラスを組み合わせたいろいろなパターンについては、「ListViewとListActivity(3)-応用編」で述べる事として、 今回は、ListViewとListActivityとArrayAdapterクラスを組み合わせた、基的なパターンについてみていく。 ListViewの基形とArrayAdapterクラス まず、ListViewウィジェットの基形として、よく使うであろうArrayAdapterを使った簡単なサ

  • Performance tips  |  Android Developers

    This document primarily covers micro-optimizations that can improve overall app performance when combined, but it's unlikely that these changes will result in dramatic performance effects. Choosing the right algorithms and data structures should always be your priority, but is outside the scope of this document. You should use the tips in this document as general coding practices that you can inco

    Performance tips  |  Android Developers
  • Android開発でのパフォーマンスTips(2) | Techfirm Android Lab

    AndroidパフォーマンスTips、前回の続きです。 Android開発でのパフォーマンスTips(1) | Techfirm Android Lab 定数はファイナルで宣言する static int intVal = 42; static String strVal = "Hello, world!"; 上記のようにfinalなしで定数を定義した場合、intValを参照するときにフィールド走査が実行されるが、 static final int intVal = 42; static final String strVal = "Hello, world!"; このようにfinal宣言をするとintValは直接VMが参照できるようになるため、高速になる。 メソッドやクラスに関してはfinal宣言をつけてもコード保守の面では効果があるが、パフォーマンス面でのメリットはない。 また、ロー

  • Android開発でのパフォーマンスTips(1) | Techfirm Android Lab

    googleは公式ドキュメントとしてAndroid開発におけるパフォーマンス設計のベストプラクティスを公開しています。 Designing for Performance | Android Developers どんなに優れたUIであってもパフォーマンスの悪いアプリはユーザにとって使いにくいものになってしまいます。 アプリのパフォーマンスチューニングは重要です。 今回は公式ドキュメントをベースにパフォーマンス設計のベストプラクティスのご紹介です。 Javaの世界で当たり前だったものが、Androidの世界では通用しないものも多々あるので覚えておきたいです。 基的な考え方 Androidで良好なパフォーマンスを得るための基的な考え方は 無駄な処理はしない 無駄なメモリは使わない ことです。以降に出てくる原則はすべてこれにのっとったものです。 オブジェクト生成は避ける オブジェク

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