ITとマーケティングに関するKumacosmotoのブックマーク (2)

  • イベント、夜の街、新施設オープン、天候……モバイル空間統計で人の動きを可視化してみた | 宙畑

    2020年5月より一部の場所と期間において、無料で扱えるようになったモバイル空間統計®のAPIを使って、宙畑編集部が気になる人の動きに関わる事象について検証してみました。 新型コロナの影響で基的に在宅ワークに変更になったということも多いのではないでしょうか。人の動きが変わったことで、商売は繁盛した企業もあれば、そのまた逆の企業も多いようです。 マーケティング観点で、人の動きという指標は様々な企業が喉から手が出るほど欲しいデータ。そこで、2020年5月より一部の場所と期間において、無料で扱えるようになったモバイル空間統計®のAPIを使って、宙畑編集部が気になる人の動きに関わる事象について検証してみました。 ※モバイル空間統計はNTTドコモの登録商標です ※2020年6月時点でモバイル空間統計の提供データは以下になります === ■2016/7/1~2017/9/30(東京23区、横浜市18

    イベント、夜の街、新施設オープン、天候……モバイル空間統計で人の動きを可視化してみた | 宙畑
  • QGISで電動アシスト付自転車が売れる町の仮説を立てて実際にその町に行ってみた | 宙畑

    「宇宙データ使ってみた-Space Data Utilization-」の第14弾。今回は衛星データを使って電動アシスト自転車が売れる町について解析してみます。 新元号が発表され、いよいよ新年度が始まりました。 忙しいビジネスパーソンはすでに来期を見据え、動き出しているのではないでしょうか? とりわけ営業職の方は今期の売り上げ目標が設定され、自社のモノやサービスはどういう場所で売ったらよく売れるのか、いわゆるマーケティングに頭を悩ませているところではないでしょうか。 そこで、宙畑ではそんな「マーケティング」に衛星データからアプローチしてみることにしました!今回のターゲットは”電動アシスト付自転車”です。 購入にかかる費用や町の特性など、電動アシスト付自転車を購入するにあたっては様々な要因がありそうです。今回は、どんな街で電動アシスト付自転車がよく購入されるのか、衛星データをはじめとする様々

    QGISで電動アシスト付自転車が売れる町の仮説を立てて実際にその町に行ってみた | 宙畑
    Kumacosmoto
    Kumacosmoto 2019/04/14
    宙畑編集部お馴染みの衛星データ使ってみた記事、ついに実地調査まで行ってまいりました
  • 1