レイティングについて リバーシ(オセロ)の世界では、大部分がトーナメント試合の結果によって段級位を決定しているため、それだけではその人の実力を十分に表現できない。そこで、その人の実力をより詳細に表現するために、レイティング制度が設けられている。通常のレイティングはその差が100であるとき、上位の人が下位の人に対して2勝1敗のペースで勝つことを示すように作成されている。しかしながら、レイティング差が200であるとき、上位の人が下位の人に対してどのようなペースで勝つかはゲームにより異なるため、レイティングはゲームによって異なる計算式(あるいは表)によって計算されている。 リバーシ(オセロ)の世界で用いられているレイティング計算の多くは、北島秀樹氏により作成されたレイティング計算表(下に示す)によってきた。 点差 上位者の勝ち 下位者の勝ち 引き分け 0〜1