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タバコに関するLLLLのブックマーク (3)

  • あなたの健康とかどうでも良いのです。ただ、においと煙が耐えられない。それだけです - 最終防衛ライン3

    禁煙、喫煙、嫌煙についてのエントリーが目に付いたので僕も書いてみる。 日における禁煙化の動き 日における分煙化というか、むしろ禁煙化という言葉のほうがしっくりくるが、の動きを個人の主観を元にまとめてみた。 禁煙車両の導入 昔は通勤型以外の車両には当たり前のように灰皿が設けられ、列車内でタバコ吸い放題だったのですよね。バスも路線バスでは禁煙ですが、観光バスには灰皿がありましたね。飛行機でも、喫煙席と禁煙席がありました。 新幹線で禁煙車両が導入されたのは、1976年(国鉄)の8月20日に東海道新幹線で運行される「こだま」の東京駅方先頭車両である16号車に設置したのが初めて。以後、その他特急が新幹線に倣い禁煙車両を導入し始めたようです。新幹線最初の禁煙車両は16両編成の内たったの一つだったわけです。 新幹線は分かりませんが、JR九州の特急は90年代前半まで喫煙車両よりも禁煙車両の方が少なかっ

    あなたの健康とかどうでも良いのです。ただ、においと煙が耐えられない。それだけです - 最終防衛ライン3
  • 「たばこ増税」≒「喫煙率低下」、相関関係明らかに・米紙調査結果 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2007年08月11日 12:00 【USA Today】が8月9日に伝えるところによると、アメリカ議会内での議題の一つとして持ち上がっているたばこ税の増税について、「たばこ税の増税がたばこの消費量の急激な減少を引き起こしている」ことが同紙の分析によって明らかになった。増税の割合と喫煙率の低下率には相関関係があるとも説明されている。アメリカ上院ではすでに先週、医療費(特に子ども向け)の確保のためにたばこの増税法案を承認済み。この法案が成立して増税が実施されれば、さらに喫煙者が減少するとしている。 同紙の報道によると、ノースカロライナ州ではたばこの税額を5セント(6円、一箱あたり・以下同)から35セント(42円)に二段階に分けて増税したところ、たばこの売り上げは18%減少した(たばこ栽培業者は増税に反対している)。また、コネチカット州では2002年に50セント(60円)から1.51ドル(18

  • サヨナナ: 嫌煙運動なんていかに無駄なものか

    嫌煙運動なんていかに無駄なものか タバコをやめて数年になる俺が、昨今のヒステリックな嫌煙ブームに辟易した今、「タバコを吸うことの利点」を列記して差し上げますよ。喫煙者に正論ふりかざしてる人たちは一度読んでみてください。まぁ、皆さんの理論武装の一助になってしまうだけかもしれませんが。 1)上手に休憩できる タバコをやめてまず感じたのがこの点。タバコを吸いにちょっと喫煙所に行くのって、小休憩の取り方としてすごく便利なんですよね。周囲の人間もこの場で吸われるよりはずっといいから黙ってるし。歩いて移動して景色が変わればそれなりに頭も切り替わって、パソコンの画面を凝視し続けているのに比べればずっと、忘れてたことを思い出したり別のアイディアを思いついたりできるんですよね。タバコもなしに「ちょっと5分ばかし屋上に行って頭切り替えてきます」って言い出しづらくないですか? 2)喫煙所を社交の場として活用で

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