最終更新日時: 2017年9月28日 20代社会人が知らないと恥をかく!ビジネスメールでよくある日本語・敬語の間違い10選 今やメールは、上司への報告や取引先へのあいさつなど、大切なビジネスシーンでも大きな役割を担うツールです。 あなたは普段送っているビジネスメールで、正しい言葉を使っている自信はありますか? メールでは、表情や感情は伝わらず、文字での情報がすべてです。 そのため、日本語や敬語の間違い一つで、相手に悪い印象を与えかねません。 今回は自分のメールの文面が正しいのか不安な方へ、 20代社会人のメールによくある、間違った日本語・敬語をご紹介します。 ビジネスメールで使っていた場合は、注意してくださいね! 目次 1. ×わかりました・了解しました⇒○承知しました 2. ×教えてください⇒○ご教示ください 3. ×確認してください⇒○ご査収ください 4. ×お久しぶりです⇒○ご無沙汰