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東レに関するLatのブックマーク (4)

  • 東レもはまった「特採」のワナ データ改ざん底なし - 日本経済新聞

    の製造業が「データ改ざん」の底なし沼にはまっている。神戸製鋼所、三菱マテリアルの子会社3社に続き、28日には東レが子会社で不正があったと発表した。素材や部品などの製造各社は「当社は大丈夫だろうか」と品質保証現場の調査を進めている。コンプライアンス(法令順守)の意識が今ほど高くなかった時代にさかのぼって調べるケースが多く、今後も不正発覚が続発する可能性がある。■「公表しないで済んだ案件」東レ

    東レもはまった「特採」のワナ データ改ざん底なし - 日本経済新聞
    Lat
    Lat 2017/11/28
    仲間内の理論で言えば、契約仕様書に普通は実現できない仕様を盛り込んだり、実現すると価格帯があわない要件などがあり、昔からの仲間内で契約をするという腐った考えがあったのかもしれないな。
  • 東レの検査データ偽装、言うなら今のうち作戦で早くもマーケットから許されそうな流れに : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    東レの検査データ偽装、言うなら今のうち作戦で早くもマーケットから許されそうな流れに : 市況かぶ全力2階建
    Lat
    Lat 2017/11/28
    材料系はある意味楽だよな。強度や安全性を満たすために納品した部材で完成品を作る側が苦労をして、そこで強度不足があっても材料は疑われ無いし、完成品の安全性を満たしていないとかは言えないからな。
  • 経団連会長企業・東レ 子会社でデータ改ざん | 文春オンライン

    神戸製鋼、三菱マテリアルなどで相次いで発覚した検査データ改ざんが、東レの子会社でも行われていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。 この子会社は東レが100%出資する「東レハイブリッドコード」(以下、東レHC)。自動車向けを中心に、東レグループの産業資材用繊維加工の最重要拠点として、国内外でシェアを拡大している。東レ関係者は、「週刊文春」の取材に次のように証言した。 「顧客提出用のデータ改ざんが10年程前から行われていました。主な対象製品は『タイヤ用ポリエステルコード』。タイヤの骨格にあたる『カーカス』という部位に用いられる繊維製品です。顧客と取り決めた強度を満たしていないにもかかわらず、検査データを改ざんし、規格を満たしているかのように偽り、提出していました」 8年にわたり検査データを改ざんしていた(東レHCホームページより) ポリエステルコードは、乗用車用タイヤのほぼ全てに使われる極

    経団連会長企業・東レ 子会社でデータ改ざん | 文春オンライン
    Lat
    Lat 2017/11/28
    "関与者は当時の品質保証室長とその前任の2名"とあるので個人で改竄したのではなく前任者からの申し送り事項ですよね。組織の改竄だと思われれますが。
  • #15 もう限界だ 東レがトヨタに「異議あり」 - 日本経済新聞

    東レがトヨタ自動車などに異議を申し立てている。自動車に使われる樹脂(プラスチック)など樹脂の納入価格を巡り、26年間続いてきた慣行の見直しを迫った。電気自動車(EV)の時代、車体の軽量化につながる樹脂部品の存在感は高まるが、なぜ東レはここまでかたくななのか。ナフサ連動、91年以来の慣行25テーマ連載電子版「ビジネス」がオープンしました。国内外のあらゆる産業を業種ごとにフォローできます。「コンフィデンシャル」では25業種・テーマの内幕ルポを約1カ月にわたり連載中です。

    #15 もう限界だ 東レがトヨタに「異議あり」 - 日本経済新聞
    Lat
    Lat 2017/11/27
    東レも価格が上がらないのだったら投資にまわせる金額が少なくなるので研究開発費や設備投資にまわせる金が無くなり立ち止まる時がくる。会社は立ち止まったらお終いなのだがトヨタは下請けを全部潰すつもりなのか?
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