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法律とネタに関するLatのブックマーク (5)

  • IT新法、楽天などに公平性や透明性確保迫る(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    巨大IT企業に契約条件の開示などを義務付ける新法が2月1日に施行される。出店者との取引の公平性や透明性を高めるよう自主改善を促す内容で、対象になる楽天やヤフーなどは対応を急ぐ。IT企業への規制は欧米でも強まっており世界的な流れだ。規制が過剰になれば企業活動の制約となる懸念もあるが、規制が弱すぎれば実効性が確保できなくなる恐れも有り、今後の運用にはバランス感覚が求められる。 【イラストで見る】巨大IT企業の影響力と問題点 「準備万端に備えたい」。楽天で主力のインターネット通販事業を担当する野原彰人執行役員は新法施行を控えてこう話した。 新法は楽天のような大手IT企業が出店者に不利な契約を押しつけることなどを防ぐことが狙い。出店者との契約条件の開示や契約変更の際の事前通知などを義務付け、経済産業相への毎年度の取り組み状況などの報告を求める。守れない場合は社名公表や措置命令などの行政処分を科す。

    IT新法、楽天などに公平性や透明性確保迫る(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    Lat
    Lat 2021/02/01
    NHKの朝のニュースではGAFAだと言われているのに楽天の名前が出ていて面白かった。産経の記事は楽天とYahooのことがちゃんと書いてあって幾分ましかもしれない。
  • 電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道を通行し、警音器を設置 グレーゾーン解消 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

    経済産業省では、産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」によって、電動アシスト付ベビーカーは道路交通法に定める「小児用の車」に該当せず「軽車両」に該当すると発表した。 事業者から電動アシスト機能を付加した6人乗りベビーカーの道路交通法、道路運送車両法上の取扱いについて確認を求める照会があった。 関係省庁が検討した結果、照会のあった電動アシスト付ベビーカーは「小児用の車」に該当せず「軽車両」に該当することを確認した。また、電動アシスト付ベビーカーは、「人力により陸上を移動させることを目的として製作した用具」、「軌条又は架線を用いないもの」で、用途や使用方法、車両寸法から道路運送車両法施行令第1条の「人力車」として同法第2条第4項の「軽車両」に該当し、同法第2条第1項の「道路運送車両」に該当するとした。 この結果、電動アシスト付ベビーカーを使用する場合、道路交通法上、車道または路側帯(

    電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道を通行し、警音器を設置 グレーゾーン解消 (レスポンス) - Yahoo!ニュース
    Lat
    Lat 2017/09/12
    電動アシスト付ベビーカーだから、自走は出来ない。ベビーカーを押す人がいるわけだが、電動アシスト付きならばベビーカーを車道で押して歩いても良いのかな?/ひょっとして別の物を言っている?
  • なぜ日本の河川はやたらと殺風景なのか

    欧米に比べ遅れている公的不動産活用をどうすればいいのか。経営と街づくりの視点から鋭く切り込む木下斉(一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス代表理事)、「共通価値経営」を標榜する野尻佳孝(テイクアンドギヴ・ニーズ会長)、リノベーションなどで優れた実績を誇る馬場正尊(オープン・エー/東京R不動産)の3人が、ホスト兼パネリストとして毎回ゲストを迎え、「新しい日の公共不動産のあり方」をビジネス視点で考える「パブリック・アライアンス・トーク」。 海外の事例を日に当てはめるのが危険なワケ ――今回のテーマは「河川」です。初めに海外の活用事例を紹介しましょう。まずはパリのプラージュ。これはセーヌ川のほとりの河岸道路の一部を、夏季の1カ月間閉鎖し、砂浜のある遊歩道にするという社会実験で、すでに10年以上続けられているものです。公園、カフェ、スポーツ施設なども導入され、来道路であるスペースが

    なぜ日本の河川はやたらと殺風景なのか
    Lat
    Lat 2017/06/05
    河川法というものがあって利用は制限されている。(河川法23条~27条)例外として申請するなら河川管理者の許可が必要。そして1級河川・2級河川等の河川分けによって許可を取るところは国・都道府県と分かれるのですが
  • 天皇生前退位 制度化は「憲法改正が必要」|日テレNEWS NNN

    天皇陛下の生前退位をめぐり、内閣法制局などが、将来にわたって生前退位を可能にするためには、「憲法改正が必要」と指摘していることが新たに分かった。 天皇陛下のお言葉について安倍首相は「重く受け止める」と表明したが、政府は憲法との整合性をいかに保つか、難題に直面している。政府関係者によると、憲法と法律との整合性をチェックする内閣法制局などは、生前退位を将来にわたって可能にするためには「憲法改正が必要」と指摘しているという。 これは憲法第1条で天皇の地位は日国民の総意に基づくと定めていて、天皇の意思で退位することはこれに抵触するという理由。 一方、生前退位を今の天皇陛下にだけに限定するのであれば、特例法の制定で対応が可能だと説明しているという。政府は来月にも有識者会議を設置し、特例法の立法を軸に議論を進める考え。 菅官房長官「有識者会議の設置も含めて、どのように対応していくかということを、現在

    天皇生前退位 制度化は「憲法改正が必要」|日テレNEWS NNN
    Lat
    Lat 2016/08/22
    これが皇室の政治利用か。/日本会議としては天皇は現人神だから難癖つけて辞めさせたくないだけだろ?神道の教えと矛盾するしな。暫定的に通せば良いだけだろ。暫定を認めないなら今すぐガソリンの暫定税率をやめろ
  • 柿沢未途(維新の党幹事長)正社員をなくせは間違っていないから派遣法改正案に賛成します。(一追)

    ○派遣労働者の命を使って党を鍛えるのが柿沢の趣旨 ○派遣法の改正は10.1問題。つまり民主党時代の直接雇用みなしの踏み倒しが目標。この説からすると民主党は~というのはパソナ利権のための単なる詭弁に過ぎないのかも。 ○派遣労働者はこれから必ず3年で失業させるようになるかもしれない。 ○多様な働き方ではなく働かせ方の誤り。 ○同一労働同一賃金でも中間搾取があれば減る。また同一賃金でも生活できなければもっと意味がない。失業していれば賃金そのものが得られない。したがって派遣社員はリスクの分高い賃金でなければならないので同一賃金だと派遣社員は結局不利。つまり柿沢は労働を知らない。 続きを読む

    柿沢未途(維新の党幹事長)正社員をなくせは間違っていないから派遣法改正案に賛成します。(一追)
    Lat
    Lat 2015/06/12
    パソナ救済法案とでも言えばいいのか?/派遣社員はいわば派遣会社の商品であり、ずっと派遣社員として働いて貰わねばピンハネできず困るわけで、3年経過後に派遣先に正社員として勤められたら困るからですよね。
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