タグ

2019年3月2日のブックマーク (2件)

  • 前原子力規制委員長、国策に異論 「核燃サイクル、やらない方が」 | 共同通信

    2011年3月の東京電力福島第1原発事故を教訓に発足した原子力規制委員会の初代委員長を務めた田中俊一氏が1日、東京都内で開かれた地方新聞エネルギー研究会の会合で講演した。原発の使用済み核燃料を化学処理(再処理)してプルトニウムを取り出し、燃料に再利用する核燃料サイクル政策について「個人的にはやらない方がよい」と述べ、かつての国の規制当局トップが国策に異論を唱えた。 プルトニウムは核兵器にも転用可能とされ、日は約47トンを保有。田中氏は、規制委の審査が大詰めを迎えている日原燃の再処理工場(青森県)が格稼働すれば日の保有量がさらに増加すると指摘した。

    前原子力規制委員長、国策に異論 「核燃サイクル、やらない方が」 | 共同通信
    Lat
    Lat 2019/03/02
    反対してるのは核燃料サイクルで原子力発電では無いですからね?/核燃料サイクルに対してはもんじゅも動かさないしこれは国策への異論では無いのでは?
  • トヨタ「女性やっぱり運転苦手?」 ツイートに批判殺到:朝日新聞デジタル

    「女性ドライバーの皆様へ質問です。やっぱり、クルマの運転って苦手ですか?」――。そんなメッセージをトヨタ自動車が1日午前、ツイッターの公式アカウントに投稿したところ、批判が殺到。トヨタは投稿を取り消し、謝罪した。 トヨタはツイッターの投票機能を使い、「とても苦手」や「すこし苦手」などの選択肢で回答を募っていた。このメッセージに対し、SNS上では「やっぱりって何? 女性蔑視?」「普通の運転で男女差ってあるのでしょうか」「免許取得以来無事故無違反の私でも、車の会社からやっぱり運転下手って思われてるのかと思うと悲しい」「私の周りには事故を起こした人もいないし、みんな毎日バリバリ運転しています」といった批判的な意見が広がった。 これを受けトヨタは1日午後3時40分に、「女性の運転技量が男性よりも劣るかのような不適切な表現がございました。多くの方に不快な思いをさせてしまいましたことを、心より深くお詫

    トヨタ「女性やっぱり運転苦手?」 ツイートに批判殺到:朝日新聞デジタル
    Lat
    Lat 2019/03/02
    ところでこの炎上したアンケートでトヨタは何がしたかったんだ?苦手だと決めつけ苦手だという回答しかなく何がしたかったんだ?運転支援システムでも出すつもりだったのか?それともただの承認欲求?