タグ

ブックマーク / f1-gate.com (2)

  • 現役レースクイーン 「女性差別じゃなくて職業差別」

    F1関連のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1が2018年から“グリッドガールを廃止する”と発表し、日における“レースクイーン”にも波紋が広がっている。 F1では伝統的に各国の美女たちがドライバーのネームボードを持ってグリッドに花を添えてきた。しかし、近年ではグリッドガールが女性差別を助長するとして廃止を求める声が高まっており、昨年、F1の新オーナーであるリバティメディアは、グリッドガールが“デリケートな話題”であり、“要検討”事項だとしていた。 そして31日(木)、F1は公式サイトでグリッドガールの廃止を正式発表。「この慣習は我々のブランドバリューにそぐわないものであり、また、明らかに現代の社会規範に反している」と廃止の理由を説明した。 このニュースは、日でも取り上げられ、大手新聞社やワイドショ

    現役レースクイーン 「女性差別じゃなくて職業差別」
    Lat
    Lat 2018/02/02
    職業差別?よくわからなくなってきた。レースクイーンの人達が差別される事案て何だろう?問題の根っこは差別をする方に問題があるのだが。F1の運営は差別に屈したとでも言うのだろうか?そして何で守れなかったのか
  • F1韓国GP、高額の違約金に「やっぱり開催したい」

    F1韓国GPの地元運営団体は、開催料よりも高い違約金を請求されたことで2016年のF1開催復活を求める意向のようだ。 韓国は、2016年までF1開催契約を締結。全羅南道・霊岩で2010年から2013年まで4回にわたりF1グランプリを開催したが、多額の赤字を抱えるなど財政状態が悪化し、昨年、は地元運営団体の要望で開催を中止。 FIAは、契約を順守するカタチで昨年12月に公表した今季のF1カレンダーに韓国GPを含めていたが、実現の可能性は低いと判断し、カレンダーから削除している。 一方、今月、FOMが韓国側に対して1大会の開催権料の倍にあたる8600万ドル(約102億円)の違約金を請求したと報じられた。 これを受け、韓国GPの運営団体は「グランプリを復活させたい。FOMと交渉する予定だ」と述べているという。 韓国の地元開催者は、違約金は報じられている額よりも少ないとしているが、海外メディアは「

    F1韓国GP、高額の違約金に「やっぱり開催したい」
    Lat
    Lat 2015/02/24
    違約金と無理して開催して赤字で運営したときの金額くらい指摘される前に把握してなきゃただのバカだろう。既に契約解除の申し込みをしているのだから黙って違約金を払った方が良いと思うが。
  • 1