タグ

ブックマーク / mobile.srad.jp (1)

  • 日本マイクロソフト曰く、日本の一般消費者が買う売れ筋PCは「特殊」 | スラド モバイル

    マイクロソフトによると、日の消費者のPC買い換えサイクルは7年と長く、さらに日の売れ筋PCは他国と比べて「特殊」なのだという(PC Watch)。 一般的なPCユーザーはPCを壊れるまで買い換えないと考える人が多く、そのため買い換えサイクルが長くなっているようだ。また、日のノートPCの売れ筋は「15インチディスプレイ、DVDドライブ搭載」で、SSDを搭載した薄型PCよりもそういったPCの方が人気なのだそうだが、これは日PCユーザーのPCの使い方が5年前からほとんど変わっていないのが理由だと推測されている。 なお、日マイクロソフトの調査によると、PC購入後1度もDVDドライブを使用しないユーザーの方が圧倒的に多いそうだが、それでもDVDドライブ搭載モデルが選ばれるそうだ。

    Lat
    Lat 2020/01/28
    流石にChromebookを買わないのは特殊だとは言えないか。アメリカの教育市場だとシェアが6割超えているんでしょ?
  • 1