変化に乗り遅れないためのもうひとつの工夫は、自分の売り場だけを見ていないで、幅広く見渡すことです。アクセサリー売り場の人も、精肉売り場の人も、自分の売り場以外で起きていることを知らなくては、お客様の生活の変化、社会の変化に立ち後れてしまいます。 特に流通経路の変化に注目する必要があります。アクセサリーはアクセサリー売り場で売られるとは限りません。洋服売り場でも、化粧品売り場、めがね売り場、靴売り場でも、どこに置いてもおかしくない商品です。かつて時計売り場でしか扱っていなかった腕時計は、今ではアクセサリー売り場、雑貨売り場など、いろいろなところに並んでいます。今のままの流通形態が続く保証は、どこにもありません。 新しいものはお客様が先に見つける イトーヨーカ堂のある店長に、「最近銀座へ出ることがありますか」と聞いてみたことがあります。 「いや、近ごろは忙しくて」と、その店長は頭をかいていまし