タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

企業に関するLaviのブックマーク (2)

  • 売れ筋を見失ったら :日経ビジネスオンライン

    変化に乗り遅れないためのもうひとつの工夫は、自分の売り場だけを見ていないで、幅広く見渡すことです。アクセサリー売り場の人も、精肉売り場の人も、自分の売り場以外で起きていることを知らなくては、お客様の生活の変化、社会の変化に立ち後れてしまいます。 特に流通経路の変化に注目する必要があります。アクセサリーはアクセサリー売り場で売られるとは限りません。洋服売り場でも、化粧品売り場、めがね売り場、売り場でも、どこに置いてもおかしくない商品です。かつて時計売り場でしか扱っていなかった腕時計は、今ではアクセサリー売り場、雑貨売り場など、いろいろなところに並んでいます。今のままの流通形態が続く保証は、どこにもありません。 新しいものはお客様が先に見つける イトーヨーカ堂のある店長に、「最近銀座へ出ることがありますか」と聞いてみたことがあります。 「いや、近ごろは忙しくて」と、その店長は頭をかいていまし

    売れ筋を見失ったら :日経ビジネスオンライン
  • AmazonとWalmartの狭間に消えたTower Record:中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル - CNET Japan

    Tower Recordの倒産は日でも報道されたようだが、NHKが夕方のニュースであたかも「Tower Recordの倒産はダウンロード型ビジネスモデルへのシフトだけが原因」であるかの誤解を与えるような報道していたのが少し気になったので、米国に暮らすブロガーとして一言。 確かに、AppleiTune Music Storeに代表される音楽のダウンロード販売ビジネスは米国でも順調に延びているが、それを「Tower Recordの倒産の原因」と決め付けるのは少し早急すぎる。「ダウンロード」という意味では、P2Pソフトを介した「違法ダウンロード」の影響の方がまだまだ遥かに大きい。 実際のところ、Tower Recordのビジネスに一番の打撃を与えたのは、Walmartに代表されるディスカウントストアとAmazonに代表されるオンラインストアというのが、米国での最も一般的な見方だ。 Walma

  • 1