タグ

2010年1月18日のブックマーク (2件)

  • 日本のITは20年間進化していない──野口悠紀雄が語る (6/6)

    の電子政府は北朝鮮以下らしい ── 韓国は、ほとんどのことがネットでできてしまう。しかも、そのために非常に安全性の高い専用の暗号デバイスを銀行で配ったりしていますね。つまり、セキュリティーの確保も十分にとりながら窓口業務を軽くしている。そういう意味では、会社を休んで窓口に行く住民の手間とか、移動するために発生するCO2とか、窓口で働いている人の人件費とか、年間ではもの凄いコストになると思われます。 試算してみたいことろですが。電子政府がきちんと出来ていたら、それによって消費されるエネルギーやCO2の発生量、紙の消費量、担当者の日当や建物の管理コストなど、どれだけ削減できるかは注目すべきところです。 野口 現実世界にある窓口に行けば、待たされます。社会保険事務所では、1日中待たされることもある。いま韓国の話が出ましたが、世界の電子政府のランキングアメリカのブラウン大学が作っています。そ

    日本のITは20年間進化していない──野口悠紀雄が語る (6/6)
    Leiu
    Leiu 2010/01/18
    そうそう。デザイナもFlashとかWeb分かるっていうとFlash屋にされちゃうからみんな言わないw
  • 外人が指摘する日本RPGの問題点 「物語がありがち」「攻撃・魔法・アイテム・防御の戦闘が退屈」:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「外人が指摘する日RPGの問題点 「物語がありがち」「攻撃・魔法・アイテム・防御の戦闘が退屈」」 1 乳鉢(アラバマ州) :2010/01/16(土) 13:49:25.19 ID:60hE7Bcp● ?PLT(23411) ポイント特典 海外ゲームサイトが見る日RPGの問題点とはどういったものなのでしょうか。 IGNは「JRPGを改善する10の方法」と題した記事を発表しました。「JRPG」とは「和製RPG」のことで、海外では喜ばしくない意味でも使用されます。これを改善するという10の方法を見ていきましょう。 10.街を活き活きとしたものにする 9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める 8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める 7.一道を止め、世界を探索する楽しさを入れる 6.ありがちなキャラクターを止める 5.ローカライ

    Leiu
    Leiu 2010/01/18
    主観で銃うつだけのゲームばっかり作ってて飽きないの?とか言われたら怒るくせに他国には平気でそういう事を言う……