昨年12月20日に発売され、オリコン上位を獲得するなど大好評のBlu-ray Disc”Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album”。その発売直前、『FF14』サウンドディレクター・祖堅正慶氏にインタビューした際、『FF14』の音作りについて、さまざまなエピソードを聞かせていただいた。 ここでは、電撃PlayStation Vol.654(1月11日発売号)に掲載していた内容に大幅加筆した完全版を公開! コンテンツ制作時の裏話や『紅蓮編』制作時のことなど、“音作り”について多くのお話をうかがえたので、『FF14』の“音”に興味のある方はぜひぜひ読んでみてほしい。 『紅蓮編』の音作りでとくに意識したこととは ――『紅蓮編』では『蒼天編』に増してメインテーマをいろいろな場面で使う手法を多く取り入れている印象ですが、メインのフレーズを
![『FF14』サウンドディレクター祖堅正慶氏に聞く“『紅蓮編』音作りの裏話”](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/18abd560e575b7778f24703bef5800db301c8e7f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdengekionline.com%2Felem%2F000%2F001%2F661%2F1661874%2Fff_04_cs1w1_1280x720.jpg)