2008年11月5日のブックマーク (3件)

  • 治療をためらうあなたは 案外正しい EBMに学ぶ医者にかかる決断、かからない決断 - 情報考学 Passion For The Future

    ・治療をためらうあなたは 案外正しい EBMに学ぶ医者にかかる決断、かからない決断 統計的に分析すると、病気の治療や検診は受けなくても結果にたいした差はないことが多いというショッキングな内容。医学教育の専門家がEvidence-Based Medicine(根拠に基づく医療)という新しい医療の考え方で書いている。 まず数字の見方を教えられる。脳卒中の高血圧を抑える薬の効果は次のように表記できる。実は全部同じ事実を述べているわけだが印象がずいぶん変わる。私たちは医者の説明によって医療や薬の効果を過大評価(あるいは過小評価)しているかもしれない可能性に気づかされる。 ・10%の脳卒中を6%に減らす ・40%脳卒中を減らす(相対危険減少でみた場合) ・4%脳卒中を減らす(絶対危険減少でみた場合) ・25人治療すると1人脳卒中を予防できる(治療必要数でみた場合) ・薬を飲んでも6%が脳卒中になる

    LethalDose
    LethalDose 2008/11/05
    極東ブログでも紹介された本。本人(と家族)が平気なら受けなくてもいいと思うけど、少しでも病気を減らすためにがんばっている人がいて、裏づけのある治療をしようとしていることは忘れずにいたい。
  • 情と家庭の幸せは関係ない

    http://anond.hatelabo.jp/20081103104946 情が薄いからといって、家庭をもてないわけじゃない。 夫は泣いてる子供をおっぽりだしてパチンコに行く奴だった。 私はものすごく感情的だから、私の気分に引きずられない夫がありがたかった。 いろんな人ともめて大騒ぎする私を冷静に見てなだめて他の人との仲をつないでくれるのでありがたかった。 夫は女性を蔑視するところがあった。 女なんてのはバカでわがままなもんだという達観があった。 だから私は平気でバカでいられて、わがまま言えて幸せだった。 どれも、あの世に行かれてしまってから気がついたこと。 男と女なんて相性じゃないかな。私はほかの誰とも結婚しないだろうと思う。夫以上に相性の合う相手はいないだろうから。

    情と家庭の幸せは関係ない
    LethalDose
    LethalDose 2008/11/05
    そう自覚できたことが素敵だ、と僕には思える。どこかで自分にぴったり来る人がいるのかも、という幻想はもう抱けないけど。
  • 子供のころ、僕は町の道場で空手を習っていた。 空手にはいくつも流派があ..

    子供のころ、僕は町の道場で空手を習っていた。 空手にはいくつも流派があって、有名なのは極真や正道会館といった直接身体に拳をあてるフルコンタクト空手だけど、僕が入門した近所の道場は寸止めルールの伝統派だった。 あれは小学校に入学する前だったのか後だったのか、ともかくそのころやってたアニメに影響されて始めたのははっきり覚えている。 そんな理由で始めた空手だったからそれほど熱心にやってたわけではなくて、最初のころは練習時間に居眠りして怒られたりもしたけれど、なんとなく惰性で続けているうちにそこそこは強くなって、試合なんかにも出るようになった。 当時の小学生の試合は男女の区別がなく学年で分けられてただけだったけど、中にはとても強い女の子もいた。 その子は僕が通ってたのとは別の道場の先生の娘で、その地区では何度も優勝している実力の持ち主だった。 試合はトーナメント制だったのでお互い勝ちすすめばいつか

    子供のころ、僕は町の道場で空手を習っていた。 空手にはいくつも流派があ..
    LethalDose
    LethalDose 2008/11/05
    手を見ればわかるのでは、と思うけど手の甲を見る機会ってレジではないか。たぶん、話しかけても気持ち悪いとは思われないと思う。