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2019年7月9日のブックマーク (4件)

  • フロントエンドのプロ直伝! CSS余白設定の三原則(+線の引き方) - Qiita

    前置き CSSでの余白の取り方について、後輩に「margin-topとmargin-bottomどっち派ですか?」と聞かれたので、 回答内容を記事として残します。 昔、会社のOJTで学んだことの共有となります。 1. 基的にmargin-topを使う 理由としては、そちらの方が後々調節しやすいからです。 また、後述の優先度で設定していけば、margin-bottomの出番はほぼなくなります。 2. どうしても無理な場合にbottomを使う margin-bottomは他の方法ではどうしても設定が無理なケースのみ使いましょう。 3. 隣接セレクタをうまく使うとトルツメしやすい 特定の要素同士が並んだ時だけマージンを取る=余白の打ち消し設定が不要になります。 設定の優先度 要素がいくらネストしても下記の優先度は変わりません。 この優先度で余白を設定していけば、margin-bottomの出番

    フロントエンドのプロ直伝! CSS余白設定の三原則(+線の引き方) - Qiita
  • slackのIncoming webhookが新しくなっていたのでまとめてみた - Qiita

    会社では通知したい情報をIncoming Webhook経由でSlackに通知しているのですが、項目を変更しようと思ってドキュメントを調べたところ、Webhook周りの方針がいつの間にか変更になっていたようです。 思ったより苦戦したので(とりわけドキュメントが英語しかなく)、把握できたところをまとめてみました。 1. Webhookの設定方法の変更 まず全体的な方針変更として、Incoming Webhookの設定方法が「Webhookアプリによるインテグレーション」から「個別アプリからの登録」に変更になったようです。 旧方式 これまでWebhookは https://{workspace-name}.slack.com/apps のアプリ画面からWebhookアプリにアクセスし、各チャンネルに対してカスタムインテグレーションなるもので設定するようなフローでした。 この方式ではインテグレー

    slackのIncoming webhookが新しくなっていたのでまとめてみた - Qiita
    Lian
    Lian 2019/07/09
  • 死にゲームと、一切死なないゲーム、どっちが良い?(追記)

    どっちがやりたい? ゲーム作ってるんだけど。 RPGだったら死にゲーが理想なのかな。 情報少なくて申し訳ない。 「人生ゲーム」みたいなものを作ろうと思ってるんだ。ライフシミュレーション? ゲームの難易度を選ぶことができたら良さそうってのは分かった。 ・死んだら全部失って最初からという人生と同じタイプ(パーマデスって初めて知った。パーマです?) ・死んでも付近からリスポーン、何かは失うものの死んだ地点に行けば再取得可能(ストレス少なめ) ・死なないけど何かを失う 途中拾うもので補うことは可能 ・一切死なないゲームもありじゃないか (どこに楽しさを持ってくるかが難しそう)

    死にゲームと、一切死なないゲーム、どっちが良い?(追記)
    Lian
    Lian 2019/07/09
    やり直しのコストが高いなら死なない方が嬉しいが、そうでないなら死にゲーでもいいかな。設計しだいとしか。
  • 前モデル買った人のことを思うと切なすぎる:Nvidia RTX 2060/2070 Super レビュー

    前モデル買った人のことを思うと切なすぎる:Nvidia RTX 2060/2070 Super レビュー2019.07.08 19:00110,165 Alex Cranz - Gizmodo US [原文] ( そうこ ) ほんのちょっとの差なのに…。 今年1月にでた同シリーズのNvidia GPUを買った人が涙目必至という新商品Nvidia RTX 2060 Super GPU、米Gizmodo編集部がさっそくレビューしてきました。 今年の1月、Nvidia RTX 2060 GPUが発売された時、前モデルから価格が2倍近い、パフォーマンスは悪くないけど驚くこともないとレビューしていました。が、それでも買った人はいるでしょう。買っちゃった人には当悪いけど、Nvidia RTX 2060 Super GPUがでました。 2060に350ドル使っちゃった人はもちろん、もっと高い2070や

    前モデル買った人のことを思うと切なすぎる:Nvidia RTX 2060/2070 Super レビュー
    Lian
    Lian 2019/07/09
    嘘くさ