2011年4月26日のブックマーク (1件)

  • 原発災害に伴い発生した損害のすべてが原発被害 - 植草一秀の『知られざる真実』

    福島原発で人類史上最悪の区分に分類される放射能放出事故が発生した。大気、土壌、海洋、地下水に極めて深刻な放射能汚染が広がっている。 放射能に汚染された物を摂取することを体内被曝と呼ぶが、外部被曝と比較して体内被曝は影響が深刻である。とりわけ、子どもの放射能摂取には十分な警戒が求められる。 国民の生命と健康を守る政府であるなら、直ちに危険情報を十分に提供し、国民にリスク回避行動を呼びかける必要がある。 リスクのある物を摂取しなければリスクは封じ込めることができるが、リスクのある物を摂取すれば、リスクを封じることはできないからだ。 念には念を入れて、リスクを排除する行動を取ることが望ましい。リスクのある行動を取れば、取り返しのつかない事態を招く恐れがあるから、リスクのない行動を取るように国民を誘導するのが政府の役割である。 ところが、菅-枝野体制は、当初から、「べても直ちに人体に影響を

    原発災害に伴い発生した損害のすべてが原発被害 - 植草一秀の『知られざる真実』
    LiveinTokyo
    LiveinTokyo 2011/04/26
    「知られざる」ではなく当たり前の事実。政府も東電も賠償金は結局税金なのだから。政府とはまず経済を動かして後でその批判を浴びるためのシステム。