ブックマーク / president.jp (2)

  • どこまでも続く「ソニーの一人負け」

    モノづくりの魂はすっかり抜けた ソニーが「再生の切り札」として期待を寄せているコンソール(据え置き)タイプの新型ゲームマシン、プレイステーション4(PS4)が、日国内でも発売された。2013年11月から、北米を皮切りに世界56カ国で販売されて、今年3月末までに世界500万台という販売目標を前倒しでクリアするほど、滑り出しは順調だ。 しかし、スマホで手軽にゲームを楽しむユーザーがゲームファンの主流の時代に、ハイスペックのコンソールマシンがどこまで受け入れられるか大いに疑問だ。マニアやコアなゲームファンが初速を引っ張っても、かつてPS2がソニーの利益の半分以上を稼いだような状況にはならないと思われる。残念ながら、PS4はソニーの救世主にはならないだろう。 ソニーの14年3月期の連結業績予測は1100億円の赤字。3月期の通期見通しが赤字なのは、電機大手8社の中でソニーだけ。つまりソニーの一人負

    どこまでも続く「ソニーの一人負け」
    Lotus12
    Lotus12 2014/04/05
    よくわかんないで書いてるんだろうなこいつ…お一人様、笑うとこなのか?
  • どこまでも続く「ソニーの一人負け」 (4ページ目)

    第2の質問はゲーム事業。任天堂の苦悩をどう見ているのかということだ。冒頭で述べたように、コンソールタイプのゲーム機で「PS2の夢よもう一度」という戦略は、私から言わせればほとんどアウトなのだ。 2000年にPS2を出したときに、ソフトメーカーが群がってソフトを作ってくれたような状況はもはやありえない。スマホ対応に切り替えているから、PS4のスペックを使いこなすソフトを作れる会社はもうほとんど残っていない。 06年に、PS3が出たときには、400人のクリエーターを投入して4年かけて大作を開発するというような“巨艦大砲主義”に走ったソフトメーカーもあった。コンソール用のゲームを作っていた会社は皆、これに足をすくわれてスマホ用のソフト開発に出遅れた。名もないソフト屋からコンテンツを買って、名前だけつけて流すしかなくなったのだ。もはや一発空振りしたら会社が傾いてしまうリスクを冒してまで、大作ソフト

    どこまでも続く「ソニーの一人負け」 (4ページ目)
    Lotus12
    Lotus12 2014/04/05
    …は?なに言ってるのかよくわからんが、よくわからずに書いてるってのはわかった。
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