2013年8月20日のブックマーク (2件)

  • 『労働組合つくると監視カメラ17台で組合員に嫌がらせ、委員長を「容疑者」扱い、社長が社内のルール』

    ※「連合通信・隔日版」(2013年8月20日付No.8757)の「ブラック企業事例紹介」で、JMIU(全日金属情報機器労働組合) のブラック企業とのたたかいを紹介しています。以下転載します。(★「連合通信」の購読申し込みはこちらまで) 〈ブラック企業事例紹介〉 監視カメラで組合員に嫌がらせ ナノテック 委員長を「容疑者」扱いも 労働組合を結成 すると、「監視カメラ」が設置され、職場内に警察が介入する──。そんな驚くべき現実が金属加工機器メーカーのナノテック(千葉県柏市)にある。 ●立ち話で突然出向 「組合員に対し計17台の監視カメラがある」。JMIUナノテック支部 で委員長を務めるFさんは、昨年5月の組合結成からの激しい組合弾圧の一端について切々と説明し始めた。 結成の動機は、2008年秋のリーマン・ショック後に止まった一時金の復活だ。同社はそれまでほぼ社長個人用にヘリコプター2機やクル

    Lumin
    Lumin 2013/08/20
    神国日本の国民の受難だし、さつきちゃんあたりが助けてくれるんじゃない(鼻ホジ)
  • 朝日新聞デジタル:振り上げた手、校長悔悟 自ら辞職「相談できていたら」 - 社会

    子どもをたたいてしまった手。校長は何度も悔悟の念を口にした=大阪市内  【尾崎文康、高松浩志】校内にナイフを持ち込んだ児童らを叱り、頭をたたいた大阪市立小学校の校長(62)が先月末、自ら職を辞した。「許されないことをした」。校長は、手を上げるまでの経緯を記者に語った。熱心な指導と、してはいけない体罰。一線を越えた校長の悔悟がにじむ。  「○○君がナイフを持ってる」。女児2人が校長室に告げにきたのは、5月13日の休み時間だった。  6年男児の名前と「ナイフ」というひと言に校長は慌てた。ナイフ投げなどに使われる先のとがった「シューティングナイフ」を教室に持ち込み、3時間目に友だちを脅したという。  4時間目の終了後。校長はすぐに男児を音楽室に呼び、ナイフを取り上げた。遊び友だちの男児6人も音楽室に呼んでこさせた。男児たちは誰も担任に報告していなかった。「なぜすぐに知らせないのか」。思わず叱りつ

    Lumin
    Lumin 2013/08/20
    ボッコボコだろこんなもん