日本初の鉄道が、新橋(汐留)―横浜(桜木町)間に開通してから150年の節目を迎えた。鉄道の歩みは、近代日本の歩みそのものである。先人たちの多大なる労苦に感謝の念を表したい。だが、「200年」への道のりは険しい。 鉄道100年を祝った昭和47年も国鉄が最後の光芒(こうぼう)を放った年だった。「ひかりは西へ」を合言葉に新幹線が岡山まで延伸し、在来線特急も高速化された一方で、国鉄解体へのカウントダウンが始まっていた。 前年、国鉄当局が推進していた「生産性向上運動」(マル生運動)が、社会、共産両党の支援を受けた国労や動労による激しい反対闘争と朝日新聞などの「反マル生」報道によって挫折した。 職場は荒廃し、48年には組合のサボタージュ闘争に怒った乗客が暴動を起こすなど、末期的症状を示し、62年の国鉄分割民営化につながった。 35年を経て民営化はおおむね成功したといえるが、ひずみも顕在化してきた。コロ
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