通勤快速がなくなっても正直困らない。なぜなら平日の朝晩2本ずつしかないから。ただ、内房外房経由で快適に移動できてた遠距離利用者にとっては不満なのは理解できる。ピンポイントな運行スケジュールに合わせて生活設計してた人も少なくないはず。それがまたJRに振り回されることになる。 でも朝の通勤快速を無くす代わりに、これまで利用者数が微妙だったと思われる外房線経由のわかしお4号を同一時間帯にぶち込んでくる。これは、JRのコスト優先という点で理解できるけど、通過待ち緩和で利用客に利益が出るという説明とは噛み合っていない。1本は削ったから効果はなくはないって話?ともかくJRの説明は不誠実。 朝と16時以降の快速全廃についてはやり過ぎ。ラッシュ時間帯だけを削るなら理解できるけど、朝はそもそも上りで一番混む7時台に快速は走ってないし(上りだと始発から6時台に2本、8時台に1本しかない)、下りは19:30をま