Googleとの直接対決に備えSocial Aggregatorを目指すFacebook August 19, 2009 op-ed / commentary authorjunichi ikeda share tweet FacebookがFriendFeedを獲得した理由について次の分析が参考になる。 Facebook Cornering Market on E-Friends 【Washington Post: August 16, 2009】 巷では、Twitterに出遅れたreal-time searchの拡充のため、とか、もっと直接的にTwitterに対抗するため、とか言われているようだが、それは表面的な捉え方に過ぎない。FacebookがFriedFeedを欲したのは、social aggregatorになるためで、social aggregatorとは、複数のsocial
![Googleとの直接対決に備えSocial Aggregatorを目指すFacebook | FERMAT](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6af07dd87ca9c2454f3308972b6f93bc3650605b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.defermat.com%2Fcommon%2Fimages%2Fimage_ogp-logo.png)