タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

Googleとfacebookに関するMACKEY32のブックマーク (2)

  • Googleとの直接対決に備えSocial Aggregatorを目指すFacebook | FERMAT

    Googleとの直接対決に備えSocial Aggregatorを目指すFacebook August 19, 2009 op-ed / commentary authorjunichi ikeda share tweet FacebookがFriendFeedを獲得した理由について次の分析が参考になる。 Facebook Cornering Market on E-Friends 【Washington Post: August 16, 2009】 巷では、Twitterに出遅れたreal-time searchの拡充のため、とか、もっと直接的にTwitterに対抗するため、とか言われているようだが、それは表面的な捉え方に過ぎない。FacebookがFriedFeedを欲したのは、social aggregatorになるためで、social aggregatorとは、複数のsocial

    Googleとの直接対決に備えSocial Aggregatorを目指すFacebook | FERMAT
  • メディア・パブ: ウィジェットからオープンWebアプリへ,その先はクラウドコンピューティングか

    あけましておめでとうございます。 年明けを祝う花火としてはシドニーやベルリンが有名だが,今年は台湾の超高層ビルから打ち上げた花火が最も見応えがあった。そこで,AFPとReutersが提供しているウィジェット(Widget)をどうぞ。 このようなウィジェットを,昨年当たりからメディア・パブの記事でも随分と利用させてもらった。「2007年はウィジェットの年」になると見ていたので,ウィジェットを巡る動きもこの1年間しつこく追ってきた。 ウィジェットを,ユーザーのブログやSNS(プロフィールページ),ホームページ,パーソナライズドページ,PCデスクトップ,ケータイへに貼り付けるのが,米国ではかなり定着したといえる。そして企業やメディアが提供するアクセサリー的なアプリケーションが,あらゆる所でウィジェットの形で実行できるようになってきた。ポータビリティー性が高いこともあって,ウィジェットはバイラルマ

  • 1