しばむらさん @siva_yuri が、ゲーム世界の自律性とそれを体験するユーザーの主観的世界の関係について語ります。 テーマ:「ゲームの多くはユーザー体験主導で作ってしまうとゲーム世界の自律性を損なうし、逆に自律性のあるゲームでは必ずしもユーザーの体験主導で作れないという二律背反があると思うのですが、その矛盾を超えてしっかりとした自律世界の中でユーザーを楽しませることは可能でしょうか?」
ブラウザベースのMOストラテジー「Ikariam」のムービートレイラーをUp 編集部:Chun ブラウザゲームやMMOタイトルのデベロッパ&パブリッシャのGameforge Productionsから,ブラウザベースのMOストラテジー「Ikariam」の宣伝用ムービートレイラーを入手したので,掲載しよう。 Ikariamは,コミカルなキャラクターが特徴的な,マルチプレイ用ストラテジーとなっている。舞台は,地中海の古代の島。そこでプレイヤーは資源を集め,都市を建設し,ほかのプレイヤーと貿易や戦争を行うといった内容だ。 周辺にある小島を自分のものにし王国を築くことで,地下に眠る資源リソースの管理ができ,貴重な品を取引できるようになる。 本作は,完全にブラウザベースのタイトル。クライアントのダウンロードも必要なく,公式サイトの登録ページでプレイするサーバ選択とプレイヤー名,メールアドレス,パスワ
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