このイベントのテーマは、“本気(マジ)なコンサートと初音ミクの文化(カルチャー)とこれまでと未来(ミライ)”。 会場は“マジ・エリア”、“カル・エリア”、“ミライ・エリア”の3つのエリアに分けられ、各エリアでさまざまな催しが行われた。 ミライ・エリア ミライ・エリアには、物販コーナーのほか、セガやソニーグループ、グッドスマイルカンパニー、ファミリーマートなど、初音ミクに縁のある企業のブースが設けられた。 このエリアでは、ニンテンドー3DS『初音ミク Project mirai 2』(2013年11月28日発売予定)、『初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone』(今冬稼働予定)、『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd』(2014年春発売予定)など、期待の新作ゲームがプレイ可能で、各コーナーには長い行列ができていた。なお、これらのゲームのプレイリポ
![コンサート、展示、物販など盛りだくさん! “初音ミク「マジカルミライ2013」”リポート - ファミ通.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7f9ea8393638876838ef549561a749b3197ba19d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fimages%2F000%2F039%2F274%2Fl_5220d1a991dc4.jpg)