ドットインストール代表のライフハックブログ
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HTML 5 + Javascriptで作る動的なコンテンツ 前回の授業では、HTML 5について、その成り立ちや特徴を解説した上で、新しい構造化のための要素について解説しました。また、あわせてCSS3によって格段に進歩した表現力について実際にサンプルページを作りながら解説しました。 今までは、Webページで動的に図や画像やアニメーションを描画するにはFlashが代表的な選択肢でした。しかし、ここ数年でその状況が大きく動きつつあります。Flashに代表されるような動的なコンテンツが、専用のプラグイン無しに、HTMLの要素とそれと連携するスクリプトだけで実現できるようになりつつあるのです。こうした技術は、今後のWebの動向を大きく変える可能性を秘めた技術として脚光を浴びています。 HTML 5で動的に画像やアニメーションを生成するためには、canvas要素という新規に導入された要素と、can
Badass JavaScriptA showcase of awesome JavaScript that pushes the boundaries of what's possible on the web, by @devongovett. You have probably seen face detection at work in programs like iPhoto and Picasa, but what if you could do that performantly in JavaScript? Chinese developer Liu Liu has done the honors, and implemented the algorithm using the canvas element. The algorithm is implemented on
[JS]Canvasを使って、リアルタイムにヒートマップを描くスクリプト -real time heatmap real time heatmap デモ [ad#ad-2] デモの画像の上でマウスを動かすと、その動いた量に伴いカラーがブルー、グリーン、イエロー、レッドとマウスの移動し滞在した量をヒートマップとして生成します。ヒートマップのデータはエクスポートも可能です。 また、iPhoneのシングルタップもサポートしている、とのことです。 スクリプトはjQueryなどの他のスクリプトは依存せず、下記のようになります。 JavaScirpt /* Copyright (c) 2010, Patrick Wied. All rights reserved. Code licensed under the BSD License: http://patrick-wied.at/static/li
HTML5というわけではないですが、CavasタグとJavaScriptを使って3Dのデモを作ってみました。 デモを見る ソースコード ([右クリック]→[ソースを見る]を選択) こういうのを見れば「HTML5すごい、Flashいらない」と思う人もいるかもですが、冷静にファーストインプレッションを。同じものを以前Flashで実装したことがありますが(Papervision3D演出サンプルNo.01:羽ばたく蝶々)、両者のデモを比較することでメリット・デメリットが見えてきます。 <追記:2013年9月3日> Three.jsの最新版rev 60にアップデートしてみました。3年前に作成したときはrev 17だったのですが、別物のライブラリと言わんばかりにほとんどAPIが変わってしまっています。ちなみにTypeScriptで書きなおしています。 デモを見る ソースコード (TypeScript)
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