時代はロングテールからブロックバスターへ。ハーバードで教えているメガヒットの法則2015/11/13 1本の映画に、制作費300億円。 1人のサッカー選手に、移籍金120億円。 1枚のCDアルバムが、前代未聞の全米2万店舗に出荷。 近年、こうした巨額投資からのメガヒットが多発しています。 その波は、映画や音楽、テレビといったエンタメ業界はもちろん、スポーツビジネスやIT業界にまで広がっているのです。 デジタル時代の定番戦略と言われてきた「ロングテールモデル」の真逆とも言えるこの流れ。はたして一体何が起こっているのか…その秘密をひもとくのが、アニータ・エルバース著『ブロックバスター戦略 ハーバードで教えているメガヒットの法則』(東洋経済新報社)です。 筋金入りのファンでさえ、週に1本しか映画を観ない時代 1999年、映画スタジオのワーナー・ブラザーズで社長に就任したアラン・ホーンは、ある大胆