タグ

SEOと検索に関するMERIHARIBOYのブックマーク (2)

  • SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 : けんすう日記

    SEOはそろそろ終わる? 最近、「SEOってもう終わるよね」と思っています。昔のブログを見たら、2005年にも同じこといってて恥ずかしかったわけですが、そろそろ当に終わるんじゃないかと思ったので、もう一度まとめてみます。 あ、SEOの定義って何?という話にもなりがちなので、以下にも書いてみました。気になった方はどうぞです。 とても大雑把なSEOの言葉の定義と「SEOは終わる」議論のずれ - ロケスタ社長日記 @kensuu コンテンツビジネスの背景 まず、Webコンテンツビジネスの背景を説明してみます。 Webでコンテンツを提供している会社のビジネスモデルは、多くが広告料です。広告はいろいろな売り方がありますが、一番多いのが「ページビューの多さに応じて増えていく」というパターンです。ページビューとは、要は「そのページが見られている数」のことです。 広告には、クリック率や、効果(実際に紹介

    SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 : けんすう日記
  • 無敵艦隊「Google」の3つの弱点 | ロケットニュース24

    検索エンジンで無敵を誇るグーグル。「ググる」という言葉が普及するほど広く社会に浸透した結果、「google」という言葉が、2006年のオックスフォード英語辞典に、情報を検索する動詞として新たに登録された。 グーグルが提供する検索エンジンは、いまだに68%もの市場を占有しているが、小さいながらも致命的な弱点が、巨人を悩ませ始めている。 先日の「ニューヨーク・タイムズ」の記事では、米大手デパートの「J.C.ペニー」が、グーグルの検索で常にトップに表示されるよう、グーグルの検索アルゴリズムの欠点を、いかに活用したかを明らかにした。 そして、最新の「ビジネスウィーク」では、ネットでは当たり前となった、すべてを包含する検索エンジンという考え、つまり、一つの万能な窓口から、すべてのデジタル世界に繋がるということ自体が、時代遅れとなっているという主張がなされた。 この記事では、グーグルの弱点が明らかにな

    無敵艦隊「Google」の3つの弱点 | ロケットニュース24
  • 1