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2013年12月25日のブックマーク (1件)

  • カスタマーセンターの本気。FUJIFILMの顧客対応はビジネスマンの鏡だった - あなたのスイッチを押すブログ

    「お役所対応は嫌だなぁ」と思いながらダイヤルを回し、浮かない気分で声をかけました。 すると、予想に反して非常に親切丁寧な対応が返ってきたのです。これは意外でした。最近不誠実な企業とばかり巡り合っていたので、余計にそう感じたのかもしれません。 しかし、その反動を差し引いても、FUJIFILMの担当の方の対応には学ぶ所が非常に多かったので、その経験をシェアします。 もしあなたが、お客様と対峙するようなお仕事をされているのであれば、非常に参考になると思います。それでは参りましょう。 言葉の持つ力 電話口での第一声から、非常にハキハキとした態度で受け答え頂きました。そして、私がカメラの不調をお伝えすると、非常に腰を低くされ、申し訳ありませんと謝罪の言葉を頂きました。 しかし、何と言いますか、言葉で表現しづらいのですが、丁寧で親切な言葉遣いの中にも明るさというか覇気があるというか。そんな印象を受けた

    カスタマーセンターの本気。FUJIFILMの顧客対応はビジネスマンの鏡だった - あなたのスイッチを押すブログ
    MJ1
    MJ1 2013/12/25