2020年6月7日のブックマーク (1件)

  • 中国富裕層が狙う日本旅館 コロナ禍で割安…オンライン視察

    中国富裕層が、日の観光地にある旅館を買収しようとする動きを活発化させている。新型コロナウイルスの感染拡大で客足が途絶えた旅館を割安な価格で手に入れる狙いだ。渡航制限で訪日できないため、日の代理人を通じたオンライン視察で物件の確認に余念がない。香港への国家安全法導入など、習近平政権の強硬姿勢を背景に、資産を保全したい考えも背景にあるとみられる。 スマホで撮影…資産家とテレビ電話 今月2日、神奈川県箱根町から中国土にいる資産家に物件の情報を送るオンライン視察に同行取材した。日人の代理人はスマートフォンを手に、中国人の資産家とテレビ電話をつないだ。資産家が流暢な日語で「今は営業しているの」と尋ねると、代理人は「休館中です」などと説明。スマホのカメラで旅館周辺に広がる緑豊かな景色や客室、大浴場、調理場などを順に動画で撮影し、質問に答えながら様子を伝えた。価格は3億8千万円ほどだという。

    中国富裕層が狙う日本旅館 コロナ禍で割安…オンライン視察
    Magurivu
    Magurivu 2020/06/07
    中国人が買った宿に泊まるのはほぼ中国人なので宿泊費だけが中国人の間をぐるぐる回る。あと、中国人ブローカーが中国人を騙してリフォームしたゴミ物件を売り付けたりするので中国人同士のババ抜きも熱い。