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MacやiPhoneのSDKが提供しているCocoa*1で一番気になるのがMVC。何故、CocoaのMVCは、レガシーなMVCと違うアーキテクチャを採用しているのか。 気になったので、考えてみた。 レガシーなMVC レガシーなMVCの最大の目的は、Modelを再利用するアーキテクチャを提供すること。 このアーキテクチャでは、ViewやControllerはアプリによって、変更されることが前提になっている。そのため、ViewやControllerの再利用については言及されていない。 そのため、真面目にこのアーキテクチャで実装すると、ViewはModelとControllerに依存してしまい、Viewの再利用性は失われる。 [特徴] ModelはViewにもControllerにも依存しない。*2 ViewはControllerとModelに依存する。 ControllerはViewとMode
Twitter APIの認証 Twitter APIの使用は、現在"BASIC認証"と"OAuth"の2通りの方法が用意されている。が、今年6月(?)でBASIC認証が使えなくなるという噂で、今後はAPIを使用するのにはOAuthを使用する必要が出てくるようだ。 まぁBasic認証はパスワードだだ漏れになっちゃうからやめておこうよ、という話ですかね。 Basic認証 - Wikipedia Code — OAuth iPhoneアプリでTwitter APIを使いたい場合 結構iPhoneのTwitterクライアントアプリってたくさんあるけど、どういう実装なのだろう? 大抵は初回起動時に設定画面でユーザー名とパスワードを入力させて、それを使ってBASIC認証でアクセスしているのではないのかな? BASIC認証を使うAPIアクセスの実装は比較的簡単。(base64エンコーディングを実装せずに
実は審査中の「カラー・ペアーズ」[YouTube]も思いがけないバグを提出後に発見した為、一度自分でリジェクトして提出し直しました。 そのバグとはプレイ中に表示していたmobclix広告から発生するものでした。 どういうバグかというと、このゲームは60秒からカウントダウンが始まり、ゼロになったら終了という流れなのですが、どういうワケかmobclixの広告を押しっぱなしの状態で指を離さずにいると、カウントが止まったまま動かなくなるというものです。 タイムを止めた状態でもゲームは続けられるため、広告の上に指を置いた状態を保てば、無限にスコアを伸ばせるという非常に厄介なバグです。これではどんなに楽しいゲームも一気に冷めます。 http://studioloupe.wordpress.com/2010/01/12/bug/ 上記の問題について、思い当たることがあったので少し調べてみました。 不具合
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