私はiPhone/iPad向けゲームである「源平大戦絵巻」のアップデートで修正された点に関して、「開発時に気づかないのはどうかしている」と書きました。*1 それに対してkanokeさんが、「いやいや大手ゲーム会社ってゲームバランスの調整に時間なんか使わないんですよ」という趣旨の記事を書かれています。 「源平大戦絵巻がアップデートした件」を読んだ上で、リリースされるゲームの出来るまでについて書きなぐる http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20110717#p1 私の会社でも大手の下請け(孫請け含む)は結構やったことがあるのでkanokeさんが書かれているような事情は私にはよくわかります。 そういった事情を承知のうえで、私がここでまず指摘しておきたいのは、iPhone/iPad用のゲームというのは単価自体が安いということです。iPhoneが発売になって間もないころならまだ