2013年11月4日のブックマーク (3件)

  • 大学生の「就活」に役立つ10の戦略広報

    こんにちは。片岡英彦です。全12回のコラムも今週が最終回となりました。今回はこれまでにご紹介してきた戦略広報の「型」を利用して、実際に「就活」に応用するとどのように活かせるのか、10のパターンを提案してみたいと思います。あくまで戦略広報的視点です。500人に1人あるいは1000人に1人として選ばれるか選ばれないかのレベルの話となります。「挨拶の仕方」「着ていく服装」「遅刻をしない」などについては省きます。 私が具体的に「就活」に活かせると思うフレームはコラムで紹介してきた以下の10のフレームです。 「就活」に活かせる10の戦略広報の型 ストーリー性 キーメッセージ 可視化 再現性 需要創出 モーメンタムビルディング First Choice ステルスマーケティング 二次使用 社会貢献 仮に私が就職活動中の大学生だったら、以下のような考え方で、エントリーシートを書いたり面接を受けたりする

    大学生の「就活」に役立つ10の戦略広報
    Masak1
    Masak1 2013/11/04
  • 【関西の議論】近大マグロ、メダリスト…「関関同立」の牙城崩しを狙う近畿大学“ブランド新戦略”(1/4ページ) - MSN産経west

    約3万1200人の学生数を誇る近畿大(部・大阪東大阪市)が「ブランド」の強化に“気”で乗り出した。今年4月、それまでの総務部広報課を「広報部」に独立させ、世界初の完全養殖クロマグロ「近大マグロ」を活用したPRを展開するなど、その成果を発揮している。関西の私立大といえば「関関同立(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)」という定着したイメージがあるが、これを崩して存在感を示したいという。(香西広豊)マスコミ対象の見学会 「メディアでの露出をあげていきたい」 近畿大学の塩崎均学長は10月下旬、報道関係者を対象に行った“初”の学内施設見学会のねらいをこう説明する。参加した報道関係者は、国内では近大と京都大のみが保有する研究用原子炉を備えた「原子力研究所」、学生が留学生などと一緒に英語を楽しく学ぶ日語NGのカフェスペース「英語村」などを見学。

    Masak1
    Masak1 2013/11/04
    学生数の多いし「産近甲龍」のイメージから一歩抜きん出た印象も感じるなぁ
  • ひと:A・ジョーンズさん 楽天を日本一に導いた4番打者- 毎日jp(毎日新聞)

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    Masak1 2013/11/04