広告「理論」とは異なる視点でお送りする、ネット広告全盛時代の「企業」と「私たち」の嬉しい関係を考えます。とある旅館の方のお話。@発想源ライブプレミアム (ちなみにその旅館は、2007年には『じゃらんネット』によるお客様アンケートで、「泊まって良かった宿ランキング」で東北エリア内第2位、・夕食部門第3位、『楽天トラベル』によるお客様アンケートで、北海道・東北エリア全ての宿泊施設の総合部門で第1位を獲得。2008年には『東北じゃらん』で「お客様満足度92点以上の宿」として紹介されている旅館。) 最近、「楽天トラベル」や「じゃらん」のクチコミに踊らされてしまっているホテルや旅館が多いのだそう。 例えばある旅館では、楽天で予約した人に対しては、よいクチコミを書いてもらおうと、お土産をあげたりして、いたせりつくせりでお客様をもてなす。一方で一般客に対しては、サービスの至らぬ点があったとし