タグ

旅行に関するMasayukiのブックマーク (2)

  • 誰でも旅行代理店

    かねてから指摘されているように、最近は消費者と生産者/サービス提供者の垣根が崩れてきています。ブログによる情報発信やオープンソース現象など、主にITの分野でそれが顕著なわけですが、意外な形で「消費者による参加」を可能にするサイトが現れているそうです: ■ Minipreneurs travel agents (Springwise) ベルギーにある Club Tours という旅行サイトです。残念ながら英語版がないのですが、上記の記事によれば、「消費者が自分の考えたパッケージツアーを他の消費者に販売できるサイト」とのこと。実際のツアー準備・販売・実施はサイト運営者である Wasteels社が行い、パッケージ企画者はツアーが売れる度にコミッションを手に入れられるそうです。現在は「個人向け」「シニア向け」「同性愛者向け」など9つのテーマが用意されています。 いくら旅行代理店が旅行のプロとはいえ

    誰でも旅行代理店
  • ソーシャルネットワーキングサービス利用実態調査

    調査設計から分析・レポート報告まで、企業のマーケティングリサーチ全般をサポートする、NTTコム リサーチのサービスサイトはこちら。

    ソーシャルネットワーキングサービス利用実態調査
    Masayuki
    Masayuki 2006/02/11
    2005.11のgooリサーチ調査結果。旅行情報収集では、この世代でもネットの利用がガイドブックを上回っているとの結果。
  • 1