タグ

Internetと情報に関するMasayukiのブックマーク (4)

  • エジグル ウェブ未来地図

    ウェブ世界がどこへ行ってどこへ向かうのか、身の程知らずにも無駄に考えたりすることがあります… ネットが一般に普及して、インフラなどが整って、おそらくまだ10年くらいだと思います。 インターネットという技術はまだまだ生まれたてで、いわば赤ちゃんみたいな、発展途上もいいとこの段階にあるはずです。 なのに自分の周りを眺めると、ネット上には自分が何かを調べるには、もうかなり不自由しないほどの豊かな情報があり、娯楽があり… これらの読みきれない情報をふるい分けるためのウェブリテラシーの重要性が叫ばれる昨今です。 こんな生まれたてのメディアにおいて! 当たり前のようにこれからワールドワイドにネットを使う人たちが増えていくことに間違いはないわけで、今でさえとても読みきれない情報があふれる中、増加し続けるネット使用者が発し続ける情報は、今も爆発的に加えられ、注釈され、創造され続けているはずです。 でもウェ

  • ムーアの法則の歴史的帰結 - 池田信夫 blog

    私の新著は、まだ屋には並んでいないが、アマゾンで先行発売されたようだ。さっそくDankogai氏からTBがついているので、少し補足しておこう。 ムーアの法則による「コスト低下のスピードが遅くなっている」という実感は、彼のようにサイバースペースのど真ん中で仕事をしている人には当然だろう。問題はむしろ、「こちら側」ですらなく、情報産業の「外側」にいる大多数の人々に及ぼす影響だ。拙著(p.93〜)でも書いたように、コンピュータは電力のような汎用技術なので、それを利用した応用技術が発達しないと、真のインパクトは見えてこない。アメリカで最初の発電所ができたのは1870年代だが、電力使用量が蒸気機関を上回ったのはその50年後である。 コンピュータの場合、集積回路の発明された1960年から数えても50年たっておらず、すべてのの情報のうちデジタル化されたのは5%にすぎない。狭義の情報産業を超えた影

  • Home

    Grand Theft Auto (GTA) 6 might actually be the most anticipated game ever created. The follow up to the incredibly successful GTA 5 has been something most, if not all gamers have been chomping at the bit for, seeking any shred of information. Here, we’ll reveal all the details we have on the latest iteration…

  • Home

    We are definitely a little bit in love with Lightyear Frontier and if there is one thing the demo has taught us is that things are not always obvious in this beautiful little life/farming sim with chilled No Man’s Sky vibes. From the off, you will be getting tasks popping up in the window at…

  • 1