@rdg_sokai さらしてー! RT @damehumanoid: 自分の非ニコマスマイリストでも今度晒してみようかな。とはいえほとんどメジャーどころだが 2010-01-24 01:31:32 敷居 @sikii_j じゃあ晒す。その他動画集 http://bit.ly/50j1WP RT @rdg_sokai: さらしてー! RT @damehumanoid: 自分の非ニコマスマイリストでも今度晒してみようかな。とはいえほとんどメジャーどころだが 2010-01-24 01:33:44
日本最大の動画投稿サービス「ニコニコ動画」は、動画上を流れるコメントや、自由に編集できるタグ機能といった特徴を持ち、単なる動画共有サービスにとどまらず、コミュニティサイトとしての側面も持つ。多くの人がアクセスする中で「アイドルマスター」「初音ミク(VOCALOID)」「東方プロジェクト」など、いろいろなムーブメントが生まれてきた。 今も毎日多くの動画が投稿されており、各動画は「再生数」「コメント数」「マイリスト数」などの情報がわかるようになっている。すでに投稿動画数は200万本を超えるが、これら膨大なデータを分析することで、どんな現象やコミュニケーションが起きているのかを明らかにしようとするのが今回の発表会の目的である。 分析する際の2つの障壁 独自にデータ収集が必要であること しかし、そもそもニコニコ動画自体はデータを分析しやすいように広く提供しているわけではない。1つ1つの動画の再生数
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く