1987年の発売以来、「さらりとした飲み口、キレ味さえる辛口の生ビール」をコンセプトに展開しているアサヒビールの「スーパードライ」。2022年には初のフルリニューアルを実施し、コンセプトはそのままに、“キレのよさ”は維持しながら飲みごたえを向上させた。 そんなスーパードライに、若者層をターゲットにした新商品「アサヒスーパードライ スマート缶」(以下、スマート缶、価格はオープン)が2月27日から数量限定で登場する。中身は通常のスーパードライと同様だが、容器はスーパードライの特徴であるシルバー色をベースに「SUPER“DRY“」のロゴを大きく描いたスタイリッシュなデザインの缶となっている。 開発背景や狙いをビールマーケティング部で「スーパードライ」のブランドマネージャーを務める岡村知明氏に聞いた。 ビールへの関心が低い若年層を振り向かせるために 同社が手掛けるビール類の中でも主力ブランドのスー